« よっしゃ! | トップページ | その日の書店 »

2011/03/15

ま、なんとかやってます

 や、さすがにくたびれてきたらしく、歯が痛い。先週、次の歯の以前かぶせた銀を剥がして仮詰めをしたところ。疲れるとこういうところに出るよなぁ。

 始業時には全体の三分の一ほどでしたが、徐々に会社に到着する人が増えてきて、最終的にはパートさん含めて四分の三くらいは出勤してたのかな? 千葉の方から出社してきたフリーターの子にはびっくりしたよ。「電車動いてたから」って、来てくれてとっても嬉しいし助かるけど、無理しちゃダメだよ! 後輩は、親戚の消息がわからない、と半泣きになってたけど、「家で一人でニュース見てるの怖いけど、家にいると見ちゃうから」と言って出勤してました。なんのかんのいって、会社って今でも「共同体」としての機能は残ってるんだなぁ、と、この3日間で感じました。

 まあ年度末ですから、11日めいっぱい残業して、12日の土曜出勤日にめいっぱい仕事して、とにかくかつかつ、みたいな業量なのにあの地震。とにかくなんとかしないと自分も同僚もエライ目にあう、ってのは大きいですけども(苦笑)。うちみたいに「今日着荷したものの納期は明後日」という短いサイクルで動いていると、溜めておいて一気に仕上げるみたいなことができないので、みんな必死。

 自分らの仕事は、遅れようが間違えようが、取引先に多大な迷惑をかけるにしても、人の命に関わることじゃないし、一刻を争うことじゃないかもしれない。だけど、書籍流通は文化の血管のひとつだからね。身体と相談しながらがんばるよ。

 とはいえ、さすがにくたびれてもきたわけで(笑)。仕事中はテンションあがってるからいいんだけど。うちも会社も「計画停電」の範囲には入ってないけれど、停電がいつあるかはわからないからと思って、冷凍庫の中味を喰い尽くそうキャンペーン中です。今日は帰りが9時半頃だったし、あまり食欲もなかったので、冷凍うどんでタジン。山東菜、マイタケ、長ネギ、インゲンに生卵を落としてちょっと蒸らして。インゲンにうどんが意外と合います。それと買い置きの小魚の佃煮。

 今、自分(たち)がやらんとならんのは「食べ物を大事にする」もあるなぁ。これ以上買ったら食べ切らずにダメにするかも、ってところでちゃんと止まること。買ったものは無駄にしないで食べること。日ごろからやらなきゃいけないことだけど(笑)、今さらながらに思いました。

 あ、停電対策で冷蔵庫に保冷剤(アイスノンとか)を入れる時は、上の段に置くと、昔の氷式冷蔵庫的な効果があるんじゃないかと思います。「氷式冷蔵庫」って、電気じゃなくて氷で冷やす冷蔵庫のことね(^▽^)。

|

« よっしゃ! | トップページ | その日の書店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/51123325

この記事へのトラックバック一覧です: ま、なんとかやってます:

« よっしゃ! | トップページ | その日の書店 »