« 携帯にすぱむ。 | トップページ | クッキーでも義援。 »

2011/03/26

上野のウミネコ

Img_2472

 3/6上野不忍。こちらはウミネコ。足とくちばしが黄色いの。ユリカモメにしろウミネコにしろ、「魚とっちゃダメ」看板が好きらしく、どの看板にも大概どちらかが留まってます。

 えーと。近所のお稲荷さんで、「尾が長いけど、オナガにしちゃ声が変」な鳥をみかけまして。逆光の梢をようよう確認してみたら、どうやらインコの類いのようでした(緑っぽいヤツ)。うちの辺りで野良インコを見ることはなかったので、飼われていたのが地震で逃げたのか、地震と無関係に逃げちゃったのか、どこかから移ってきたのか。2羽連れだったけど、つがいなのかな。気が付けば今年はメジロをあまり見なかったなぁ。

 ちょっと風邪気味です。会社はかなり暖房温度を下げているので、腰痛対策を兼ねて腰カイロを貼ったりはしてますが。この土日は休みなので、片づけの続きなどしつつ休みたいと思います。寝るのがいちばんの省エネだな。電気毛布とか持ってないし。あ、「Taroの塔」の3話も放映されるようだから、録画した2話を見なくちゃいけないんだな。

 休館していた上野の国立博物館のメールマガジンによると、29日(火)から展示館限定で再開するそうです(これ)。埴輪は見られるようだw。春の庭園開放は実施、写楽展は5月に延期。開館時間は10時〜16時。

|

« 携帯にすぱむ。 | トップページ | クッキーでも義援。 »

コメント

緑の奴はたぶん東京で野生化してるワカケホンセイインコだと思うよ。うちの近所でも見たことある。あの色は知っててもびっくりするわ。

投稿: urasimaru | 2011/03/26 07:43

あ、ワカケですかー。
東京での野良インコはその繁殖っぷりも含めて問題になったけど
(東京でも比較的南部よりじゃないですかね?)、
うちのあたりでは今まで見なかったんだよね。
オナガにしてはスマートさに欠けるシルエットでしたよw。

投稿: 綾瀬川 | 2011/03/27 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/51217452

この記事へのトラックバック一覧です: 上野のウミネコ:

« 携帯にすぱむ。 | トップページ | クッキーでも義援。 »