« ダンナも無事 | トップページ | スタダンのトリプルビル その1 »

2011/03/12

とりあえず無事にしています。

110312_12300001 みなさん、心騒がしくいらしゃると思います。自分もすごくテンパリました。仙台の「昨夜のバレエ」の槻本さんから「自分も家族も無事」とのツイートがありました。ブログの方にも近況が書かれています。本当によかったです。心配されてる方もいらっしゃるかと思うので、ここに。

 自分のアカウントはこちらです。ツイッターのアカウントを持っていなくても読めます。外出中や、情報などはここへ書き込むことが多いので一応。

 昨日の自分の顛末などを「続く」に。いろいろありましたが、筋肉痛程度ですんでよかったです。会社に一泊して、今日の昼過ぎに帰宅しました。心配してくださった方に申し訳ないくらいスムーズに戻れましたし、同僚たちといたおかげで、心強く夜をすごせました。

 写真は、今日の家の近くの庭木。せめてもの目のやすらぎになればと。


 コメント欄の方で簡単に触れましたが、自分もダンナも無事でいます。二人とも、昨日は帰宅を断念して、職場で一夜を明かしました。ダンナは東京南部の図書館の職員(司書ではなく、区の一般職)ですが、本はやはりかなり落ちたものの、館内でのけが人はなかったそうです。ただ、建物自体が古いので、あちこちにヒビが入り、「開放したらかえってアブナイかもなー」とボヤいてました。「ちょうど子ども室(彼の担当)に子どもがいなくてよかったよ」とのことです。昼過ぎに職場を出て、無事に帰宅し、先ほど一緒に夕飯を食べました(外食)。

 自分の職場は東京北部(埼玉との県境近く)にあります。5階建ての4階ですが、ものすごく揺れました。データベース室とはいえ書店。本の詰まった段ボールや、作業中の本の山、データベース作成のためのリファレンス資料の書棚の中味、保存してあるデータの紙ゲラなどが軒並み崩れました。また、デスクトップの液晶ディスプレイの多くが、机から落下しました。鉄製の書棚1台と、扉にガラスのはまったキャビネット3台が転倒しました。2階はそれほどの被害はなかったので、建物の構造なのかな。

 ……で、そのキャビネットが3台とも、自分の席の後ろにありました(大汗)。自分も、隣に座っていた若いパートさんも無傷です。机の下なんかに隠れなくてよかった。「会社でいちばん命の危険があった人」認定をいただきましたが、とにかく無傷です。えらいぞ、オレ。

 そんな状況だったので、家は悲惨なことになってるだろうなー、片付けてようよう寝られるようにして、余震が来たりして、そんで土曜の朝に会社に来るのかよ、おい。というわけで、電車が動かない人、一人になるのが不安な人などと一緒に15名ほどで会社で夜明かししました。会議室の椅子で寝たのであちこち痛いですし、ほとんど寝られませんでしたが、暖房・トイレ・水・暖かい飲み物や電子レンジ・テレビ・コンビニで調達した食料・同僚たちと、必要なものがあらかた揃った状態でしたので、むしろかなり恵まれた状況だったと思います。……することがないので残業(サービス)もしましたけども。

 ネットで山手線が動き出したのを確認し、11時すぎに同じ方向の女性社員5人で会社を出、自分は1時間ちょっとで家に着きました。ダンナは明日も出勤ですが、一回自分の家に帰って(うちから10分ほど)片付けと支度をして、あとで泊りに来てくれるそうです(ダンナの家はテレビがない)。

 心配してくださった方、ありがとうございました。携帯の充電器(乾電池式)だけは常に持ち歩こうと思いました。

|

« ダンナも無事 | トップページ | スタダンのトリプルビル その1 »

コメント

こんばんは。

たいへんな災害になってしまいましたね・・・。
私も、あの日心強く夜を過ごせたというのはありがたかったと思っています。

槻本さんの事、気になっていましたのでご無事と聞いて安心しました。
お知らせいただいてありがとうございます。 

まだまだいろいろと不安な事ばかりですが、少しでも状況が良くなる事を願いながら、落ち着いて行動をしなければと思っています。

投稿: M | 2011/03/13 18:51

Mさんも、遠路の帰宅、お疲れさまでした。
こういう時はやはり「誰かといっしょ」というのが
いちばん心強いですね。

私も、自分の身の回りが落ち着いて夜になってから
初めて食堂のテレビで宮城の状況をみて愕然としました。
大変な中で消息を知らせてくださった槻本さんに感謝です。

今回は、本当にメディアリテラシーが問われる気がします。
誰もが発信できるだけに、自分がデマ元にならないよう、
十分注意しないと! ですね。

投稿: 綾瀬川 | 2011/03/14 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/51102983

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず無事にしています。:

« ダンナも無事 | トップページ | スタダンのトリプルビル その1 »