« BRBチケットくる。 | トップページ | 石神井公園の桜 »

2011/04/23

マリンピアほか、営業再開とか

Img_2575

 結局、残業。来月からは多分ヒマだから、稼げるうちに稼いでおくさね。

 23日から、マリンピア松島が営業を再開するそうです(こちら)。バックヤードツアーなども行われる模様。ニュース記事はこちら。松島は2度ほど行き、1度はマリンピアにも行ってマンボウも見たけどずいぶん前の話だから、今回の地震で死んでしまったマンボウと同じ個体ではないだろうな……。

 ほかにもいくつかの観光施設が営業再開(毎日のまとめ記事)。龍泉洞は中学の修学旅行で行きました(どんだけ前だよ)。半分ほど山口ルーツのぢぶんは幼少の頃より鍾乳洞ラブですが(笑)、ここは秋吉系とはまったく違う、鍾乳石よりもむしろ地下水脈を味わうような趣で、これはこれで好きだったなぁ。あれから行ってないけど(どんだけ行ってないんだ)、北上のついでってわけにはいかないだろうか(←北は土地勘がない)。ブログはこちら。施設そのものには被害がなかったそうです。

 復旧の進むところ、まったくどうしていいかわからないところ。ニュースを見るだけでも地域格差はどんどん広がっていくように思えます。もちろん被害の度合いが最初から違うのだから「当たり前」の部分はあるけれど、より「弱い」あるいは「目に見えない」場所を支えていく仕組みはどう作られ得るのか。消費される「感動秘話」や「悲惨物語」ではなく、「ヒサイチ」というあまりにも広範囲な言葉が覆い隠している何か、は、どうしたら見えるようになるんだろう。チャリティーも募金もいいけれど、そのお金の使われ方はもちろん「その先」に、出した側の責任もあるんじゃないだろうか。

 誰のせいでもない雨が降っている。

|

« BRBチケットくる。 | トップページ | 石神井公園の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/51468162

この記事へのトラックバック一覧です: マリンピアほか、営業再開とか:

« BRBチケットくる。 | トップページ | 石神井公園の桜 »