« タッチキンのつけたり。 | トップページ | ぎゃあぎゃあ。 »

2011/05/11

小ネタ+藤など

 Img_2634

 小ネタ。Dance Cubeが更新されて、スタダンのシンデレラや東バのバヤなどのレポも。スタダンのシンデレラは一度は見たいなー。ガラでPDDだけは見たんだけど。鈴木さんの振付は割りと好きなんですよね。奇を衒わないというか、オーダーメイドな温かさがあって。

 横須賀芸術劇場のサイトには、6月の「白鳥の湖」のプレイベントのレポがあがりました(これ。PDFです)。「vol.1」ってことは「2」もあるんだろうか。
 佐伯さん、吉川さん、ナガセさんのトークと公開レッスンの報告。三人でトロワの実演もあったそうです。近くで見たらまた違うでしょうねぇ。……ナガセくん、あの赤のツナギは勝負服なのか……?

 つうことで、もう少し東松山の写真。

Img_2641

 これは浄空院へ入る参道というか脇道というか。やはり日本タンポポのようですね。このすっきりひっそりした感じが好き……というより懐かしい。西洋タンポポは「ダンディライオン」がぴったりくる。

Img_2635

 丸木美術館は、東武東上線の高坂駅と東松山駅から出る循環バス(100円均一)の、「丸木美術館北」(高坂発)と「浄空院入口」(東松山発)の二つのバス停が使えます(除日祭)。その二つのバス停の間に美術館の大型車駐車場があって、この藤はそこで撮りました。高い木の上の日当たりのいいところに、勝手に登っていって勝手に咲いてる(笑)。4月30日の撮影なのでまだ七分咲きくらい。

Img_2654_2

 これも道端で勝手に咲いてた藤。野生のものは、線が細くて、それでいてしたたかなような気がします。

 丸木美術館の学芸員ブログ(これ)に、実習生受け入れの話が載っておりまして。そうか、あそこで実習できたんだなー、と。自分は実家の近く(隣駅)の郷土資料館で実習させていただきました。2年の時にコースが新設されたばかりで、事実上の一期生で人数も少なかったので大学側で斡旋してくれたんですが、地元が遠すぎたり、受け入れ枠がなかったりした学生はまとめて生田の民家園に放り込まれていたような記憶(笑)。まあ、実家から丸木へは通えないからどのみち無理でしたけども。
 30日に行った時に挨拶してくれた若い人も、実習生さんだったのかな。

|

« タッチキンのつけたり。 | トップページ | ぎゃあぎゃあ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/51638774

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタ+藤など:

« タッチキンのつけたり。 | トップページ | ぎゃあぎゃあ。 »