« BRB、四人の王子まで。 | トップページ | 写真のつづきのつづき。 »

2011/05/24

原発関連映画いろいろ

110522_17080001 写真は日曜日にうちの近所で。いつのまにかガクアジサイが咲き始めました。今年は季節のめぐりが早いような気がするのは、自分に余裕がないからなのかな。

 まだ調子はよろしくないんだけど、残業は山盛り。4月からなくなる部署がある一方で、うちの取り扱い範囲が増えたのが主原因ではあるんだけども、「震災特需」も結構あったりする。ふー。誰だよ、紙がないから本が出ないなんて言ったヤツは。まあ部数が減って件数が増えれば、うちの仕事は増えるわけだが。

 とかいいつつも、週末にはイ誌の映画レビューも送稿したんですけども。そんで今日帰ってきたのを読んだら、まるまるワンパラグラフ日本語になってないよ……orz。ダメだ、もう。そもそもの〆切が月末だったから、まだ間に合うな、うん。ゴメン、Sちゃん。

 で、今回のお題だった「100000年後の安全」なんですが、まだやってます。アップリンクだとこちら。いまのところ6/4までやるようですが、1日の上映回数ががんがん増やされています。アップリンク始まって以来じゃないのか(笑)。全国上映はこちら。この手のドキュメンタリーで、苫小牧だの那須塩原だの石和だのって、滅多にないような気もします(委員会方式の自主上映会以外では)。東北地区では、青森、八戸、仙台、盛岡に福島でも。大体、マイカル板橋でやるってアンタ……(←近所)。劇場ラインナップを見るだけで、ちょっと興奮してしまう。それだけ原発に対する関心が高まってるということではあるな。義援金つきの上映になっているところもたくさんあります。赤十字通しになってないところにアップリンクの矜恃を感じるな(^▽^)。

 映画は以前ここでも取り上げた通り、フィンランドにおける原発の高レベル廃棄物最終処分場についてのドキュメンタリー。原発を、事故なし・完璧に運用したとして発生する/し続ける廃棄物をどうすればよいのかという、根源的な問題をフィンランドがどう解決しようとしているか、です。原発を止めても、今ある廃棄物の最終処分はしなくてはならない。動かし続けていれば、その間廃棄物は増え続ける。「トイレのないマンション」のトイレをどうすればいいのか。

 編集のSちゃんからのメールでは、「この映画を見た友人が2人ほど、立ち直れないくらい落ち込んでるんだけど大丈夫でした?」ってことだったんだけど、まあ落ち込みはしなかったな。途方にはくれたけど。

 雪が降り積むフィンランドの映像は、とにかく美しいです。映像的には工場萌えの人にもオススメ(笑)。

 ポレポレ東中野では、本橋成一さんの「ナージャの村」「アレクセイと泉」の追加上映中(こちら)。どちらもチェルノブイリの「風下の村」での暮らしを撮ったドキュメンタリー。写真集は見たけど、映画は見てないのさー。見たいのさー。
 ついでにポレポレのレイトショーは大野一雄特集です。31日は慶人さんがゲストなんだよねぇ。うーん。

 新文芸座でも、6月は核関係の特集上映です(これ)。幕開けは「ゴジラ」(初代)と「太陽を盗んだ男」ってのがなんとも( ̄▽ ̄)。そしてついに東京でも「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」が! なんとしても行かなくちゃ! あああああ、行けるのか、ぢぶん。東中野で見損ねた「脱原発元年」もーーー……orz。

 鎌中さんの「ミツバチの羽音と地球の回転」も、ユーロスペースでの追加上映が決定(全国日程はこちら)。ダンナから「六ヶ所村……よりずっといいからちゃんと見ろ」との指令が来てるよ……。どうするんだ、日程……。


 高木さんや小出さんを含めた原発関連の本が今売れているのも、こんな風に原発/核関連の映画が話題になってたくさんの人が見るのも、長く関わってきた人間として、嬉しくはあります。けれど、「こんな事態」のために関心をもたれるようになったという経緯を思う時に、それは本当に口惜しい。高木さんだって、こんなことで読まれるようになったからといって喜びはしないだろう、むしろ原発がなくなって、自分の本が必要とされなくなるような世の中を望まれていただろうと思うとやりきれない。

 でもだからこそ、こうなってしまった以上、せめてたくさんの人に見て欲しい、読んでほしいと思いもするわけです。福島からあがる煙を(テレビで)見ながら、口惜しくて口惜しくて泣いたあの日から、もう2ヶ月が経ちます。


|

« BRB、四人の王子まで。 | トップページ | 写真のつづきのつづき。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/51753681

この記事へのトラックバック一覧です: 原発関連映画いろいろ:

« BRB、四人の王子まで。 | トップページ | 写真のつづきのつづき。 »