« 北上みやげ | トップページ | 夏はジゼルだ。 »

2011/06/29

毛越寺のあやめ

 今日も今日とて仕事はてんこ盛りでしたが、明日(つか今日)は会社の健康診断でバリウムを飲まねばならぬのよ。とほほ。夕飯遅くなっちゃったけどなあ。

 つうわけで、世界遺産となった毛越寺のアヤメなど。24日のアヤメ。そうなるともう、早いんだか遅いんだか。

 えーと。毛越寺といえば浄土庭園ですが、あやめも定番。26日からはあやめ祭り開催ですよー♪ というのを知ったのは、実は往きの新幹線の中ですが(笑)。庭園好きで、寺院建築好きで、仏像好きで、ついでに仏教学科にいっちゃったくらいですから、まあ寺なら大概いいっちゃいいんですけども。

Img_2719

 こんな感じで、まだちょっと早かったですね。5分咲きとでもいうのか。「あやめ園にはまだ入らないでね♪」的な貼り紙もあったりして、「準備中」って雰囲気です。

Img_2726

 こちらは裏側といいますか。栽培エリアでスタンバってる株たち。なので、バラ線が映りこんでたりして( ̄▽ ̄)。今どきは「バラ線」って言わないのかな。

Img_2721

 あやめ園の外っかわからズームで撮ってみる。フォールアウトの心配さえなければ、雨のあやめもオツなもの。平日の午前中で大雨注意報出てましたから、人は少なくて(でもそれなりにいたりして)気持ち良かったですが、蒸し暑いことは蒸し暑い。ご接待の熱い延年茶がおいしうございましたよ。ネットだと1割引で買えるんだな(送料かかるけど)。

Img_2730

 紫もいいけど黄色もいい。もう少しあるけれど、また別の機会に。公式サイトはこちら。萩や雪の毛越寺もすごくよさそうなので、今度はちがう季節に公演してくれないかなあ(←遠征以外は腰が重い)。


|

« 北上みやげ | トップページ | 夏はジゼルだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/52071648

この記事へのトラックバック一覧です: 毛越寺のあやめ:

« 北上みやげ | トップページ | 夏はジゼルだ。 »