« 今日読んだ本など | トップページ | 実はまだ2場は続いている »

2011/07/11

ふてくは

Img_2700

 フォトアルバムに使わなかった、ふてくはの写真。

 特に「賢治ファン」というわけじゃないうえに、インプットされてるのがますむらひろし版だったりするので、なんだかファンの方に申し訳ない。

 ますむらひろし版の適度におどろおどろしい漫画も好きなんですが、「銀河鉄道」の映画も好きですねー。新世界交響楽の場面がすごく好きなんですよ。真っ暗な宇宙からいきなり晴れたとうもろこし畑へ、そして唐突に現れる駅と巨大な振り子時計。この明るいシュールさは、映画の中でも際立って印象的だったんだよな。
 この「停車場」の振り子時計をみていたら、そんなことを思い出したり。

 修学旅行で花巻に行った時は、例の「下ノ畑ニオリマス」の学校を見たのだった。そして自分たちの次の学年だったか、その次の学年だったか、そこでスズメバチに襲われてバスガイドさんが入院する騒ぎがあって、新聞に載ったのであったよ。
 ということまで思い出したり。
 
 「ふてくは」ってなんかロシア人っぽい? と思ったらそれは「クテポワ」だったり。おいおい。

|

« 今日読んだ本など | トップページ | 実はまだ2場は続いている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/52175023

この記事へのトラックバック一覧です: ふてくは:

« 今日読んだ本など | トップページ | 実はまだ2場は続いている »