« ちらっとDANZA | トップページ | 北上公演最終回(多分)(&誤脱修正)。 »

2011/08/02

寝起き。

Img_1804

 写真は昨年の清里。福島もね。つい半年前までは普通にこういう風景だったんだろうと思うんですよね(牛舎とか違うのかもしらんけども)。

 緊急地震速報の音で目が覚めて、ベッドに腰かけて、テーブルの両端をしっかと握って「よし!」と思ったところで本当に目が覚めたっていう( ̄▽ ̄)←実はまだベッドに寝てた。いや、地震には間に合ったけども、こういうのってある種の幽体離脱なんだろうか(こらこら)。
 しかもその後、もう一度寝たしな……。

  「100,000年後の安全」映画公式パンフ

 採録シナリオと、アップリンクでのトークイベントのおこしなどを収載。核廃棄物処理に関する各国の動向がまとめてあるのが便利。書店では地方小出版流通センター扱いになることが多いので、デカイところでないと買いにくいかと思いますが(自分はジュンクで買った)、映画を見ていない人にも(あるいは人にこそ)ぜひ。廃棄物問題が片づいて初めて、原子力を使うか/使わないか、という問題のスタート地点に立てると思うんですけどもね。それをうっちゃらかしたまま、50年以上もきたわけで。

 ぢぶん、小学校6年生の時の組体操(マスゲームね)で、「第三の火」をやりましたよ。原子力に輝かしい未来があると思われていた時代。けど、そんなものは本当にあったんだろうか?

|

« ちらっとDANZA | トップページ | 北上公演最終回(多分)(&誤脱修正)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/52369545

この記事へのトラックバック一覧です: 寝起き。:

« ちらっとDANZA | トップページ | 北上公演最終回(多分)(&誤脱修正)。 »