« 詩人の恋イン福岡 | トップページ | 鞄図書館 »

2011/11/19

福岡食いっぱぐれなかった日記その2

 そんなこんなで11:15福岡着の飛行機が、結局着陸したのは30分頃。予定では、まっすぐ築港の市場へ行って昼飯を食い、大濠公園あたりを散策して劇場に向かう予定でしたが、さすがに機内でパン2個も食べてしまったらまだまだ昼は食べられそうにない。
 というわけで、先に大濠へ行って腹ごなしをしようかなーと、地下鉄空港線で大濠公園駅下車。福岡空港は地下鉄が便利でいいなあ。広島空港とかもう遠くって。

 大濠公園の中をぶらぶらと、福岡城趾の方へ歩いていたら、聞きなれた拡声器の声。ウォーキングスタイルの人が結構行き交ってるからなんかのイベントだなーと思いつつ、さらにぶらぶらしていたら「全国を……の藤田さんは……」

 ……(・_・) 今、藤田さんって言いましたかね?

 Img_2957 ……藤田さんでした。ここまで来て藤田さんの話きかなくてもっ! と思ったけど、ちょっとだけ立ち聞き(笑)。考えてみれば今は長崎在住なんだから、福岡はそれなりに「ご近所」ですよ。後でネットで拾い……ちうより流れ込んできたところによると、この日は福岡10000人行動(主催者発表15000人参加)の日だったとか。なんかもう「犬も歩けば」的な(苦笑)。
 呼びかけ/賛同団体一覧を見るに「知り合いとばったり!」はなさげでしたが、地域集会というのはどういう具合で誰に会うとも限らないので、藤田さんの話を半分くらいきいて、そそくさと離脱。エコ系のブースもずいぶん出ていたし、森住さんの写真展示なんかもあって、かなり時間をかけて準備したカンジの集会でした。

 さらに奥の舞鶴公園をかすめつつ、日本庭園へ。

Img_2976_2

 これは大通り沿いで撮った石垣。

 今日はこんなところで。


|

« 詩人の恋イン福岡 | トップページ | 鞄図書館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/53278175

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡食いっぱぐれなかった日記その2:

« 詩人の恋イン福岡 | トップページ | 鞄図書館 »