« 西宮軽くつづき | トップページ | ゴヤの本 »

2011/12/29

京都/西宮食いっぱぐれかけた日記。

 明日も仕事なんで、頭つかわないところだけ。いわゆる「お休みの日」だってずいぶんたくさんの人が働いてるよねえ。割合で行くと、どれくらい違うものなんだろう。

 ということはさておいて、西宮〜京都日記です。

 今回は東海ツアーズの京都往復+1泊セット。往きはいいこだまが取れずに1000円増しのひかり、帰りは1800円引きのこだまで計27000円程度。京都〜大阪は新快速で30分、540円。さらに阪急梅田〜西宮北口駅まで15分、260円。阪急と地下鉄をうまく使えばもう少し安くなります。

 朝ご飯はひかりの車中で。ぢぶんは品川から乗るので、品川駅のこんがりやのおにぎりが定番です。ここの焼きおにぎりが美味いのだー。前に食べたゆず味噌が美味しかったんだけど、この日はなかったので普通に焼き味噌とおかか。年のせいか、おにぎりは塩か味噌が美味いっすね。隣の豆狸の稲荷寿司も美味いです。黒豆狸(黒糖入り)がオススメ。

 昼は、以前芸文に行った時に買ったおにぎり屋で買って幕間に食べようかなーと。おにぎり2食も芸がないけどな。芸文のロビーでまだあたたかいホカホカのを食べた記憶があったし、買ったところもなんとなくは覚えてるからいけばわかるだろ……。

 ……と思ったのがあまかった。ここでまさかの食いっぱぐれーっ! 

 ま、それでも西宮ですから。コンビニでちゃちゃっとパン買ってすませちゃいましたけどね。

 夕飯は京都に戻って、うろうろするのも大変なので、駅のくらまでくらま弁当1450円。

Ca3k00190001

 奥左から炊き合わせ、刺し身(マグロ3)、天ぷら(海老2、ししとう1)、茶わん蒸し、焼き豆腐田楽、生麩田楽、赤だし、湯葉刺し、ご飯は白。茶わん蒸しの向こうにわらびもち2が隠れておりました。ま、ニュートーキョー系列なので、値段相応ではありますが、田楽が美味かったなー♪ 基本的に味噌だれが好きなんですな。湯葉、生麩、焼き豆腐と好物が揃っているし♪ はー、幸せ。

 後は遠征恒例の部屋飲みで。最近ウメッシュの缶をあまり見ないなあ……。

|

« 西宮軽くつづき | トップページ | ゴヤの本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/53595041

この記事へのトラックバック一覧です: 京都/西宮食いっぱぐれかけた日記。:

« 西宮軽くつづき | トップページ | ゴヤの本 »