« 福岡食いっぱぐれなかった日記その4 | トップページ | 松山のプレトーク »

2011/12/10

福岡サンパレスとか

 そんなわけで、バッグに竹輪を忍ばせて……というわけでもないですが、福岡サンパレス(こちら)へ。福岡といえばサンパレス! というかどうかは定かでないが、九州公演の定番ホール。初めてなのでちょっとドキドキです。
 公式HPでのアクセスは博多ないし天神からバスとなっていますが、地図でみる限り地下鉄からでも歩けないことはなかろー。

 ということで、地下鉄空港/箱崎線の赤坂駅から乗って、箱崎線呉服町駅下車。あとは築港に向かって1本道。20分くらいですかねぇ、方向さえまちがえなければ(←ヤバかった)。もっと時間があれば、博多漁港〜築港まで海沿いに歩くこともできそうですし(そっちの方が早いか?)、途中に立ち寄り温泉などもあったんですが、まあ半日の遠征ではそうもいかんて。ちなみに、呉服町からは3駅で博多駅ですし、中津川端で乗り換えれば空港まで計5駅なので、歩くのが苦でないタイプならバスより時間が読みやすいかも。

 ホールですが、今回は2階下手。2〜3階のバルコニーは、1席が前向きになっているタイプ。自分は角っこの前から3列目でしたが、前の人が大柄だとちょっとキツイかも。距離はゆうぽうとよりちょっと遠くて、文化会館ほど遠くはない感じ。ごひいきさんだけオペグラでいい具合というか(おいおい)。ボレロだとオペグラなしでも前列のダンサーはだいたい個別識別できるけど後列で座ってるところまではキビシイというか。ソロやデュオだとちょっと遠いけど、群舞は気持ちイイ。 

 2階トイレはごくふつうな感じに下手側に。ホワイエがすごい混雑だったので、1階がどんな具合かは見ませんでした。とにかく最初の休憩は(≧▽≦)kサンッ♪で、2度目の休憩はトイレに行って、終演後はΣ( ̄▽ ̄lll)kサン… だったりして、異様にテンション高かったしなー。竹輪食ってるヒマもなし。

 終演後はそのまま呉服町から博多空港へ。空港のラーメン屋でとんこつラーメンをいただいて、定刻より30分近く遅れたスターフライヤーで帰りました。東京から博多への気流が悪くて乗る飛行機の博多着が遅れたということでしたが、機内で「30分程遅れてるけど、がんばって10分遅れで済ませる予定だからよろしくねっ♪」という機長アナウンスがあり、本当に10分遅れ程度で済みましたよ( ̄▽ ̄)。ぢぶん、飛行中はあんまり酔わないんですが、大概着陸した後に走ってる間に「うえっ」てなるんですよ。それがこの機長、ぢぶんの経験では最速スピードで滑走路をエプロンまでぐいんぐいん走り抜け、「早えぇっΣ( ̄ロ ̄lll)」と感心してる間に着いちゃいました。かなり走行距離あったのに全然酔わなかったです。着陸後の運転がこんなに上手い機長は初めてだったな。機体が小さいせいもあるんだろうけども。

 竹輪は家に帰ってから、トースターでかるくチンして食べました。美味かったです。その場で焼き立てを食べたらさぞ美味かったろうとか、やっぱりホワイエで食べればよかったとかいろいろ思いつつ。

|

« 福岡食いっぱぐれなかった日記その4 | トップページ | 松山のプレトーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/53445811

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡サンパレスとか:

« 福岡食いっぱぐれなかった日記その4 | トップページ | 松山のプレトーク »