« ライモンダ!つづき | トップページ | ライモンダ!おしまい »

2012/02/11

安全第一。

Img_2548_2

 昨年3月、上野のペリカン。もうじきあれから1年。

 佐渡や富士五湖で震度5の地震が続いて、そのたびにテレビのニュースでなぜか「棚から物が落ちたりはしませんでした」というコメントが入るんだが、あれはどういう指針なんだろう。

 あの日、東京では「震度5強」ということだったけど、うちの会社ではキャビネットがいくつも倒れたし、PCのディスプレイもほとんどが床に落ちた。小さめの台に置かれていたプリンターは、ひっくり返した亀のように裏返って落ちた。友人の職場では机の下にもぐりこんだ人が、机の上に倒れてきたキャビネットでフタをされてしまい、擦り傷程度ですんだものの、救出がそれなりに大変だったそうだ。うちの本棚も前後二重置きにしてあった本は軒並み落ちたし、多摩地区に住む師匠のマンションでは食器が相当数割れてたそうだ。かと思えば同じ多摩地区のうちの実家では特に損害はなかったようだし、一戸建ては強いなあ、つうこともある。

 まあ、あれ以来、会社のディスプレイは下にすべり止めが敷かれるようになったし、うちも本棚の二重置きは完全にではないけどだいぶ減らしたし、佐渡や富士五湖でも「地震が起きても物が落ちないように」あれこれと対策が取られていたのかもしれない。落ちないようにするにこしたことはない。

Pa0_0029
 うちの会社における震度5強。自分の座っていた席です。写っている3台のキャビネットの扉にはいっていたガラスが全壊。自分と隣席の1名は机の下には入らずに部屋の中央の広いところに逃げたためにケガはなかったですが、ガラスの破片でイスにかけてあったカーディガンはじめ、いろいろ廃棄処分になりました。現在はガラス戸なしのキャビネットに交換されていますが、この席は「使用禁止」になってます( ̄▽ ̄)。ちなみに手前に平積みしてある本は作業用に積んであったもので、地震とは無関係。

|

« ライモンダ!つづき | トップページ | ライモンダ!おしまい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/53952394

この記事へのトラックバック一覧です: 安全第一。:

« ライモンダ!つづき | トップページ | ライモンダ!おしまい »