« 残業中。 | トップページ | コジョカルBプロ、アップしました »

2012/02/25

中尊寺

Img_2775

 おもむきを変えて、こちらは昨年6月の中尊寺にて。

 今年はちょっと、仏教についてもう一度読み直すとともに、奥州藤原氏についてあれこれ読みたいんだけれども。できればそこから遡って、将門まで。
 というのも、修学旅行以来初めて(四半世紀ぶりだよ……いやもっとか)金色堂を見て、「こりゃ本気で「浄土」をやるつもりだったんだな」という、その「本気度」といいますか、権力者の威光見せびらかしとかいうレベルでないシリアスさをひしひしと感じまして。
 なんというか、「中央にまつろわないユートピア」というものを、もう一度考えたいな、と。例えば清盛のユートピアって、やっぱり中央のものだからね。

 2月も終わりになって今年の抱負を述べてもなあ。


|

« 残業中。 | トップページ | コジョカルBプロ、アップしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/54068695

この記事へのトラックバック一覧です: 中尊寺:

« 残業中。 | トップページ | コジョカルBプロ、アップしました »