« 松山のコッペリア/今年のフィールドバレエ | トップページ | なのはな »

2012/03/15

BSドキュメント

 さすがに年度末とてバタバタです。うちもデータ室とはいえ本屋なので、地震が起きたらとりあえず自分の飲み物を倒さぬように確保するのが基本。なので、揺れてるなーと思ったら、サーモマグのフタを片手で押さえてるんですが、いつの間にか、秋に入った隣の席の子が、揺れ始めると同じようにマグのフタを押さえるようになってましたよ。カワイイ♪ 

 さて、BSドキュメンタリーは、わりといい海外作品を放映しているという認識はありつつも、テレビ番組をきちんとチェックするという習慣がないんで(しかも放映時間って大概寝てるし)、うかうかとしてましたら、先だってから紹介してる「100000年後の安全」だの「イエローケーキ」だのの放映があったっちゅーのを、マサクニさんのツイートで知るという……(-”-メ)。

 再放送、あるみたいです(これ)。「シリーズ 原子力の残痕」として4本。
 3.15 深夜24:00~24:50/3.20 午後6:00~6:50 「ドキュメンタリードラマ チェルノブイリの真相~ある科学者の告白~」
 3.19 午後6:00~6:50 「イエローケーキ~ウラン採掘の現場から~」
 3.21 午後6:00~6:45 「旧ソ連 原子力潜水艦の末路」

 「100000年〜」は予定ないのか。この中でみたのは「イエローケーキ」だけだけど、核燃料の元になるウラン採掘現場がどのようなものかというレポ。本当はスクリーンでウラン鉱山や、採掘を阻止したオーストラリアの森林の広大さを感じてほしいけれど。

 ほかに
 3.15 午後6:00~6:50 BS世界のドキュメンタリーシリーズ 受賞作品「被曝(ばく)の森はいま」
 も。これは以前みたけど、チェルノブイリ周辺での汚染や生体への影響などを研究をレポートしたもので、面白かった(これ)。

 ETVも含めてがんばってるなあとは思うけど、女性戦犯法廷に外部からの末端協力者として関わった者として、最終的にはNHKを信じたりはしないのさね、と釘を刺したり( ̄▽ ̄)。

|

« 松山のコッペリア/今年のフィールドバレエ | トップページ | なのはな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/54224929

この記事へのトラックバック一覧です: BSドキュメント:

« 松山のコッペリア/今年のフィールドバレエ | トップページ | なのはな »