« 美術館の裏 | トップページ | 西本さんの福島での演奏会 »

2012/05/29

続きの写真とか。


Ca3k0150


 まあそんなわけで代わり映えもしませんが、空が青いというのはそれだけでいいもんだという気もします。もう少し経つと暑くて大変ですが、この辺りは川からの風が涼しいので、まだなんとか。

 地震情報はniftyのページをみることが多いんですが(3日分まとめて載ってる)、さきほどの地震、東京23区は台東・墨田・江東・渋谷が震度4、豊島が2、ほかが3。4と3のところはわかるとして、豊島だけ2ってなんなんだろ( ̄▽ ̄)。地盤が丈夫とか?
 震源地の真上は3で、横浜の緑区とか青葉区とかの田園都市線方向や大和市とかが4なんですよねえ。地中での伝わり方とかなんでしょうか(渋谷から直通……ってこともないか)。震源の深さにもよるのかもしれないけどなあ。3と2の違いはそうないというか、それこそ地盤の違いのような気もするが。
 高校で地学やらなかったんよ。やっててもわからんと思うけど。

Ca3k0154

 ちょっと頭痛(というか疲れ目+歯痛。治療始めてからヒドイことに)なので、モロモロはまた。

 しかし、NHKの地震速報、揺れてる最中の震度が出るってどうなんだ。3.11の前は、終って相当経ってからでないと速報なんて出なかったような気がするんだけども。3.11の時も、後でだいぶ震度の訂正が入ったけどねぃ。ふむー。

|

« 美術館の裏 | トップページ | 西本さんの福島での演奏会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/54824687

この記事へのトラックバック一覧です: 続きの写真とか。:

« 美術館の裏 | トップページ | 西本さんの福島での演奏会 »