« 久しぶりに丸木美術館 | トップページ | 続きの写真とか。 »

2012/05/28

美術館の裏

Ca3k0156

 土曜日の丸木美術館裏。川からの風が気持ちいいんだ、ここは。

 反原発をずっと貫いた丸木夫妻の意向もあって、美術館にはエアコンがありません(扇風機はある)。これくらいの季節がいちばんいいかもしれないなー。外は日差しが強くても、展示室の中はひんやりと涼しかったりします。

 初ウグイスも初ホトトギスも大体いつもこの近所で聞くな(笑)。

 今回はそんなわけで、あまり周りで遊んでいるヒマはなかったので、美術館周りの写真だけです。バスの中から見たところでは、ジャガイモとネギ坊主が花盛り。ジャガイモは紫がかった色の花が多かったような(←バスの窓越しだけど)。田んぼは、田植えがすんだばかりのところ、まだ水を張ってないところと、という感じでした。アブラナも終わりかけだけど、まだ咲いてましたねー。あとなぜか、ここいらの畑は、はしっこにヤグルマギクが植わってることが多い。なにか理由があるんだろうか。


Ca3k0159_2


 ま、くるたびに撮ってるので、代わり映えしないといえばいえるけども。

|

« 久しぶりに丸木美術館 | トップページ | 続きの写真とか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/54817005

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館の裏:

« 久しぶりに丸木美術館 | トップページ | 続きの写真とか。 »