« 討ち入りのうちあげ。 | トップページ | つつじ。 »

2012/05/06

写真展、始まりました

Ca3k01230001 アクセス数がいつもの倍くらいあってびっくりしたら、松山効果だったらしい( ̄▽ ̄)ビックリー。4日の森下さんの日と5日午前の佐藤さんの回を見たので、レポは近日中にやります……自分が忘れないうちに。しかし、松山の後って、大概眼精疲労がヒドイんだよなあ。プロダクション自体はおもしろかったです。

 で。

 ダンナこと山本英夫の写真展「沖縄・基地の重圧をゆるがす」が無事始まりました。写真は会場の入り口。東中野駅の、JRなら中野よりの改札を出て、山手通り渡ってファミマの隣、「PAO」の2階です。1階はモンゴル料理店とお粥屋さん。その間にある階段を上がって2階の左手のギャラリーです。
 いつもは引き伸ばした写真をフレームに入れて展示してましたが、今回は全点パネルにしてあります(お金、かかってます……(ノ_-。))。

 

Ca3k01210001

 こんな感じ。全64点だったかな。ちょっとぎゅうぎゅうな感じです。キャプションはまだこれから手を入れる部分も。

 今日はオープニングイベントとして、山本が、今回のきっかけとなった2010年の読谷での県民大会での写真を引きながらトーク。ゲストとして、「女たちの戦争と平和資料館」(wam。こちら)の渡辺さんが、6月に開催予定の特別展の取り組みや、沖縄での取材の様子などを話してくださいました。

 その後はさっちゃんが2曲、「遊ぼうよ」と「風に逆らって」を歌ってくれました。ぢぶんはさっちゃんのパワフルなブルースが大好きなんですが、「遊ぼうよ」は中でも好きだなあ。久しぶりに聞けて嬉しかったよ!


Ca3k01220001_2

 1枚ずつ、キャプションと共にじっくりみるのもいいですが、ベンチに座って全体を見通してみると、これが沖縄の「日常」なんだな、ということも感じられたりします。

 13日(日)までやってますので、お近くをお通りの際はお寄りください(詳しくはこちら)。

|

« 討ち入りのうちあげ。 | トップページ | つつじ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/54642277

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展、始まりました:

« 討ち入りのうちあげ。 | トップページ | つつじ。 »