« 999とかメガネのきみとか | トップページ | 週末にバレエガイド本2冊 »

2012/06/20

去った土日

Ca3k0191

 17日、中野エコプラザ近くの公園にて。ダリアかな? ちょっと蓮のような色合い。

 ジュゴン保護キャンペーンセンターのブログに、この16/17日にあった写真展の記事がアップされてました(こちら)。同日に開催されていた関西のイベントの様子などもあります。

 東中野での個展の時にも書きましたが、今回の山本の写真の組みのよさは、基地/反基地が沖縄の「暮らし」そのものの中にあることを俯瞰できるところにあると思うんですね。
 基地だの兵器だの兵士だのの写真で組んで「基地」を見せるのは、ある意味では簡単なんですよ(撮るのは大変だけど)。「こんなすごい艦船が来てる」的なもの。あるいは「こんなにたくさん人が集まりました」的なもの。それをどう「日常と地続き」に見せるかというのは、結構大変なんですが、今回は割りとそれがうまくいったなー、と。そしてそれを「本土」に返すところまで。

 ま、あんまり身内ぼめしてもアレですが。

 それがまあ68枚必要だったとは思わないでもないけど、あの分量のキャプションを読むのは結構大変なのでありましたよ。きっちり読んでくれていてよかったけども。

 それにしても6月に台風ってあんまりイメージじゃないなあ、と思ったら、8年ぶりだそうで。先だって、NHKの朝の番組で「日本人は傘を買いすぎる」的な話をやってたけど、今年に入ってから強風で傘2本壊して(100円+1000円)、会社で2本持ってかれて(500円×2)、半年で4本なくしてますよ、ぢぶん(ノ_-。)。どーしろと。せめて使ったら返せよ、傘。

|

« 999とかメガネのきみとか | トップページ | 週末にバレエガイド本2冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/55007398

この記事へのトラックバック一覧です: 去った土日:

« 999とかメガネのきみとか | トップページ | 週末にバレエガイド本2冊 »