« クランコ版白鳥3幕の1 | トップページ | 夜のあじさい »

2012/06/12

キンクロの湖

Ca3k0178_2

 ……言ってるそばからつまづいているオレ。

 えーと。2日の不忍、蓮池です。4月末に「まだいるのかよ Σ( ̄ロ ̄lll)!」と言っていたキンクロハジロがまだいました。渡りを放棄したらしい。「もういい! オレここにいるから!」

 ……ケガしたかなんかで帰りそこなっちゃったんでしょうな。4月にはつがいらしきメスがいましたが、この日は単独。おいてかれちゃったのか、単にいっしょじゃなかっただけなのかは不明。蓮池で繁殖するかなあ。そういえばキンクロのひなって見たことないな。さくっとみたところ、2010年の夏に、神奈川で繁殖が確認されたのが「本州初の繁殖確認」だったようです。この時の親鳥は翼の負傷で帰り損っちゃったらしい。ツキアイのいい相手がいてよかったね。今回繁殖したら「都内初」とかになるのかしらん。神奈川よりは北だけどなあ(たいしてちがわん)。

 カイツブリもぼちぼちヒナが外に出るころだと思ったのですが、まだちょっと早かったみたい。もう少し蓮が茂らないとダメかなあ。

 写真をクリックして大きくすると、白と黒の鳥が見えるかと思います。クリックしなくてもど真ん中よりちょっと上くらいの所に写ってるのが見えるかと。携帯で撮るとこれくらいが限度なんだよなー。

Ca3k01782

 ↑ コイツ。

|

« クランコ版白鳥3幕の1 | トップページ | 夜のあじさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/54939480

この記事へのトラックバック一覧です: キンクロの湖:

« クランコ版白鳥3幕の1 | トップページ | 夜のあじさい »