« 犬は雉を狙ってる | トップページ | いろいろと。 »

2012/09/07

ラ・ワンのダンスDVD

 キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

Ca3k0263

 勢いでぽちっといった「RA.ONE フルソング&アザーヒッツ」DVD。インドからの輸入品ですが、ちゃんとうちのPCで再生できましたーヽ(´▽`)/。

 輸入品だからもちろん字幕はないし、ヒンディー語なのでまるでわかりません(笑)。サンスクリット語は学生時代に少しやったけどなあ。もうデーヴァナーガリも読めんわ。読めてもわからんけどなっ。英語字幕をつけようとか、そういう気はないな、ボリウッド。そりゃまあ、国内市場だけで12億。おかげで読めるのは「warning」とスペックくらいだわー。

 というわけで。全30曲入り。タイトルからわかるように、「RA.ONE」から8曲。ほかの映画から22曲。さすがにまだ全部は見てません。いくつかちらほらと。

 「ラ・ワン」は「唐突なミュージカルシーン」はほぼなくて、2つの本格的なダンスナンバーのうち、「criminal」は新作ゲームの発表会の後のパーティの余興だし、「Chammak Challo」は息子の小学校(多分)の合同誕生会の余興。まあ誕生会自体がダンスシーンを入れるためにあるようなものではあるけども(笑)。後は、挿入歌をバックにして、新作ゲームの開発過程や、息子の学校生活、シェカルの葬儀、Gワンのトレイン・アクションなどを描いていくようになってます。

 やはり秀逸なのは、「Dildaara(Stand by Me)」で、名曲スタンドバイミーをパキスタンの歌手シャフカト・アナマト・アリーがリメイクしたもの(←と、映画のパンフに書いてあった)。シェカルの死後、ロンドンからムンバイに戻った妻子が、息子は自分のせいで殺された父との間を埋めるように、妻はGワンの仕草ひとつひとつに夫との日々を思い出しながら、シェカルにそっくりなGワンと暮らす場面。原曲ももちろんいいけど、このリメイク版はすごくいいなあ。「サレガマ唱法」というのだそうですよ。
 ……ちゃんと「著作権をクリアした上での正規リメイク」って、パンフにわざわざ書いてあるあたりがインドだけどな。

 ボール紙三つ折りのぺったいケース(?)にビニール袋入りのDVDがちょこんと入って990円。収録時間は書いてないですが、なにせ30曲です(笑)。
 購入はこちらのボリウッド映画専門店で。ダンスシーン2曲、フルバージョン視聴できます。

|

« 犬は雉を狙ってる | トップページ | いろいろと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬は雉を狙ってる | トップページ | いろいろと。 »