« 1幕2場。 | トップページ | 高岡大仏 »

2012/10/19

ぼちぼち年賀状シーズン。

Img_34452

 6日の山下公園にて。

 保険の見直しとかで、頭の日頃使わない部位を使ったらくたぶれた。

 今年も日本国際ボランティアセンター(JVC)のカレンダーと年賀状が出ました。今年のカレンダーは長倉洋海さんの「大地にうたう」(こちら)。長倉さんは、いわゆる「フォトジャーナリスト」と呼ばれる人たちの中では、いちばんといっていいくらい好きな写真家です。今年も世界各国の子供たちの写真がマンスリーで。表紙の子、いいなあ。大判できれいな写真なんだけど、うちにはちょっと大きいんだよな。

 年賀状は、毎年自分でイラストを入れていましたが、昨年はちょっと疲れたりなんだりで、こちらのものを使用。たぶん、今年もそうなるな。支援地の子供たちが書いた絵と、日本の協力者の提供したデザインからチョイス(こちら)。昨年の竜は、子供たちの「うちのところのはこんなの」みたいなのが楽しかったけど、蛇はちょっと苦戦だったみたい(^▽^)。

 ほかにも書き損じ・未使用葉書、使用済み切手、プリペイドカードなども集めて送ると、カンボジアやラオスでの活動に使われます(こちら)。掃除のときなどにちょっと集めておくとよいかもですね。

 本や的には年賀状ムックもそろそろ一段落かなあ……。

|

« 1幕2場。 | トップページ | 高岡大仏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1幕2場。 | トップページ | 高岡大仏 »