« ぼちぼち年賀状シーズン。 | トップページ | 早川バレエスタジオの眠りさくっと »

2012/10/20

高岡大仏

 いろんなことが半端ですが、富山旅行の話も半端なまま2ヶ月経っちゃったよ、と。

 高岡大仏です。

Img_34172

 一応、三大大仏(奈良・鎌倉・高岡)のひとつだそうですが、観光地というよりも、住宅街の真ん中に唐突に立ってる(座ってる)感が否めないですよ。銅製、阿弥陀如来。台座の下は仏画などの展示が。

 Img_341802

 ……美男系……ですかねぃ? るるぶには、与謝野晶子が「鎌倉大仏より美男」と評したとありますが、ここはお好みで。

 大仏と言えば、猫十字社の「黒のもんもん組」に、奈良と鎌倉の大仏が熱海の海岸で心中する話がありますが……ええまあ、あるんですよ。

Img_34192

 お手水の龍。高岡は銅器でも有名なんだそうですな。それで銅像が。


Ca3k0248

 高岡駅にはこんなキャラが。「あみたん」って阿弥陀仏だからなのか……。ううむ。


 「黒もん」完全版全4巻。文庫版は「よりぬき」ですが、ちゃんと仏像心中ネタは入ってたという( ̄▽ ̄)。しかし、大仏というと「黒もん」しか思い出せないというのもいかがなものか。

|

« ぼちぼち年賀状シーズン。 | トップページ | 早川バレエスタジオの眠りさくっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼちぼち年賀状シーズン。 | トップページ | 早川バレエスタジオの眠りさくっと »