« 東バ舞台初め | トップページ | つづき。 »

2013/01/06

東バ「眠り」軽く。

 さて、東バの「子どものための眠り」。

 演出の変更点でいちばん大きかったのは、2幕(結婚式)の宝石の踊りがなくなって、カタラビュットとお小姓さんたちが、広間を整えながら(ベッドをかたしたり、いすを配置したり)踊るようになったことかな。カタラビュットの氷室さんも岡崎くんもまったく踊らないのはもったいないし、お小姓さんもカワイイし、これはこれで楽しい。でも、宝石は何曲かあるから、宝石の踊りもそれとして入れて、1曲増量になればいいのになー。

 あとはラストのカタラビュット、前回はベッドではなくて幕前での語りで終わりだったような記憶。最後の「これでゆっくり眠れます」っていう台詞、岡崎くんだと普通に眠るようだけど、氷室ックだと「眠り」の意味が違う気が……。

 4人の王子の衣装が新調されて、「バレエの王子さま」から「各国の王子さま」に変更。結果、杉山くんが「カレーの王子さま」にっΣ( ̄ロ ̄lll)! うっかり「インド人もびっくり」とか言いそうになるほどのびっくり度でありましたよ。安田さんが意外に真っ赤なベレー帽が似合ってたりして。

 細かいところでは、カラボスの呪いの場面で、「くらくらくら〜っ」とカラボスが左右に倒れてみせる(のを手下が支える)のがなくなったなあ。あれ、すごく好きだったんですよ。色っぽすぎたんだろうか。

 初演の目黒パーシモンでは、ホワイエでキャストがお見送りをしてくれたのですが、今回はカテコの代わりに、前方の両脇の扉から出てきて一度並び、2つか3つに分かれて通路を奥まで行って、真ん中の通路でぐるっと回って前方に戻って両脇から退場、でした。
 両日とも1階前方だったんですが、5日のソワレの時は、カタラビュット(岡崎くん)の声がどこからしてるのか全然わからなかったけど、6日のマチネは氷室さんが「2階にきてます〜」と言ってくれたので、振り返ったら2階席から手を振ってる氷室さんと、ちらっとお小姓さんが見えましたヽ(´▽`)/。こういうところは日々改良なのかな。客席インタビュー(?)とかしてたし。
 カラボスの蜘蛛の糸も、ソワレの伝田さんは白い通常のを投げてたけど、6日の川島さんは色つきのヤツで、最後には氷室さんも2階から投げてた(ソワレでもやってたのを見逃した?)。伝田さんが、前を歩いてるデジレ宮本の背中に糸をぶつけてて、宮本さんが「なんだよー(`Д´)」みたいに振り向いてたのに笑っちゃった。
 5日のマチネはどんな具合だったのかな。

 ソワレのフォーチュンを踊った杉山くんが、通路に出るときにさりげなくシンデレラを前に出してあげてて、最後に捌けるときもシンデレラとリラ(だったかな)を先に出して最後に出て行ったので、こういうところのマナーがいいなあ、とちょっと感心。今日は覚えてないや(おいおい)。

 カテコだけで終わってしまった。松山の方も、ベジャールの方も、おいおいになんとかします。入り乱れても勘弁、ってことで。あとベン・シャーン(こちら)もだな。北浦和からすぐの埼玉県立美術館で14日まで。見応えありありでした。

|

« 東バ舞台初め | トップページ | つづき。 »

コメント

綾瀬川さんこんばんは。

私昨日1回だけ観に行きました。
主役のお二人本当に良いですよね~。
沖さんのキラキラ度なんて、絶対眼に星入ってますよ!!

今回まりあちゃんのフロリナがとても観たかったのです。
やっぱり超美形に正確な踊り。美しすぎてうっとりでした。
理恵リラには私も包んで欲しいです(≧∇≦)

ひむろさんはまだお若いのでしょうが
あのおじいちゃんのような温かさは何ですかね~?
客席とのキャッチボールが更に増していた気がします。

本当に可愛くて楽しくて幸せな時間を頂きました。

私、席が通路側だったのですが
狼がやってきたとき、隣のよそ様のお嬢ちゃんが
「キャー!」と言ったら、
安田狼ノリノリで身を乗り出してきて、
思わず大人の私も「ヒ、ヒョエー!!(゚ロ゚屮)屮と慌ててしまい恥ずかしかったです。
間近で見たら顔おっきいし、結構怖かったです。

もう少し踊りの場面を増やしてほしいと
大人の私は思いますが、でも定番で続けていってほしい作品だな~と思いました。

それでは、次のレポも楽しみにしておりま~す。

投稿: Nc | 2013/01/07 23:43

お、Ncさんは6日にいらしてましたかー♪
まりあちゃんのフロリナ、フルバージョンで見たいですよね!
青い鳥はじつはコーダがいちばん好きだったりするんですが
今年も「大人の眠り」はなさそうなので残念……。

氷室さん、この2年くらいで自分の中では株高騰中なんですが(笑)、
不思議な魅力がありますよねー。
マイペースだけど人を見てるというか。
そういえば、氷室さんがてんぱってるところって見たことないような。

ノリノリの安田狼見たかったです!
自分の後ろはかなり小さいお子さんだったんですが、
安田狼が通った後に、ずっと「狼さん、狼さん、狼さん……」って
エンドレスにつぶやいてて、退場の時には
「狼さんバイバイ、狼さんバイバイ」ってこれまたエンドレスに。
狼、大人気(^▽^)。
練り歩きは2階だと見えなくて寂しいから、
カタラビュットやお小姓さんたちが行ったのもよかったですね。

今年はお正月休みも長かったので、ゆっくり気分で楽しみました。
いろいろ工夫しながら続けていってほしいですね。

投稿: 綾瀬川 | 2013/01/08 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東バ舞台初め | トップページ | つづき。 »