« 全国ツアーのチラシなど | トップページ | てっぺんカモメ »

2013/01/22

カモカモカテコ。

Img_35453

 19日の不忍。弁天さまの脇のあたり。もうカモカモカモ……。大概は、オナガとカルガモとキンクロですが、オオバンやハシビロ、マガモも来てます。ユリカモメはボート池側に多くて、なんとなく分離。というより、休日のボート池はカモが泳ぐには危ないからか。餌も蓮池の方がありそうだし。写真はクリックすると大きくなります。

Img_35503

 「女の子座り」っぽいオオバン。最初に上野で見た時はびっくりしたけど、上野での越冬もすっかり定着したみたい。カワセミも定着するかな。

 どうでもいいけど「女の子座り」ってヤツね。あれ、そういう名前なんだなあ。ぢぶんは右足首の向きがちがってついていて正座ができないので(あの方向に曲がらない)、若い頃はよくあんな座り方をして男の子たちに不気味がられてました( ̄▽ ̄)。今は大概あぐらです。

 残業がオセオセで頭カラッポなので、ちょっとだけ。

 20日の役人のカテコ。木村さんが前に出るときに、ばさばさになった髪を両手で「くっ」とオールバックにまとめ直しながら出てくるんだけど、あの顔をあげた瞬間に、「役人」から木村さんに戻ってくるのが好きなんですよね。前回もそうだったけど、あれももう見られないんだなあ……。
 一通り挨拶が終わったところで飯田監督から木村さんに花束贈呈。前日の小林さんもびっくりしてたけど、木村さんが本気で「オレに?!!」みたいにびっくらこいていて、ええまあぢぶんもびっくらしましたけど、いや本当に嬉しそうに抱きかかえて、客席に投げキスを。小林さんのと同じ(多分)赤いバラで、赤のリボンに佐々木さんのお名前が入ってました。木村さんにあれが来たの、初めて見たような気がするよ……。

 ……でまあ、さすがにもらった花束を「娘」の小笠原くんに捧げて手にキスをしたりはしなかったです(^▽^)。というか、されても困るよなあ(←つい余分なことを思いつく)。


|

« 全国ツアーのチラシなど | トップページ | てっぺんカモメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国ツアーのチラシなど | トップページ | てっぺんカモメ »