« かえりました。 | トップページ | ちょこっと山海。 »

2013/01/28

ちょこちょこと

 Img_36692

 ギリシャならぬ佐世保の海。佐世保港の方ではなく、九十九島のパールシーリゾートの方です。天気悪かったんで、海がきれいじゃないですが。悪かったも何も、雪降ってたし。むかーしダンナと来たときには遊覧船に乗りましたが、なんぼなんでも寒すぎるので今回は見送り。あれ、いつだったかなあ。福岡から、今はなき特急シーボルトに乗ったのは覚えてるんだが。


 アクロスさんに、福岡公演の写真が載りましたー(こちら)。下の方です。クリックしても大きくならないよ……orz。フェイスブックに載せて…… (ノ_-。)。渡辺さんも美しかったけど、おじさんも美しかったからね。うんうん(←いわずもがなだけど一応言っておく)。そういえば、渡辺さんの衣装は美佳さんのと同じ東バ仕様の薄い水色のだったけど、水香ちゃんのはボンまで白で水色のあしらいだったな(【追記】写真の方は削除されたみたいです。アンケートからの方は残ってます)。

 「テーマ」は05年に水香ちゃんと高岸さん、07年の時に美佳さんと高岸さんで見てるんだけど、全然覚えてませんでした( ̄▽ ̄)。ほら、07年は「カルメン」の例の玉突き人事で、木村さんの回が全部高岸さんに変更になったりとかいうショックもあったりしたし。そのときの「くうううーーーーー」という気分もあって、福岡まで行っちゃったんですけどね。一生に一度しか見られなかったらツライじゃないか。
 だから本当に、見られてよかったです。一回じゃ足りなかった。二回でも足りないけど、それはどうしようもないからねぃ。ラストの肩乗せ、上げ足りなかったかな? と思ったのですが、翌日の高岸さんもあの角度で、あとで二種類ほど同じ場面の写真を見たけど大体あれくらいの角度だから、あれでそれほど間違ってなかったってことのような気も(←ファンのくせに信じてないな−)。

 高岸さんも(身体的な)貯金の多い人だなーと思うわけですが。今回、「テーマ」に限って言えば……というわけでもないように思うんですが、最後のパートの男性群舞の先頭で踊る時に、「リーダー感」といいますか、「率いてる」ニュアンスが薄かったなー、というのがちょっと意外でして。後藤さんには元々希薄だし、木村さんはどちらかといえば豊富(日本語が変)で、高岸さんは古典になると薄めになるのがデフォのようには思いますが、エチュードなんかだともう少しあるような。ふむ。テクニックとか主役オーラとかとはまた別個のニュアンスなんですけどもね。
 「リーディング・ソリスト」というものを、文字通り「リードする(牽引する/率いる)」とするならば、宮本さんにそういう力が出てきたなーと思ったりもいたしましたです。
 

|

« かえりました。 | トップページ | ちょこっと山海。 »

コメント

テーマ、私も3回目くらいなんですが、あまり印象ないんです。最後、福岡では客席の隣近所で声にならない悲鳴みたいなのが伝わってきたのですが、あれって、あの程度でいいんですね。私は渡辺さんのスタミナ切れと書きましたが、それで「上げ足りなかった」ではなく「上がり足りなかった」と感じたのでした。
福岡も佐世保もホールの友の会の会員らしき高齢の老夫婦とか多かったですよね。福岡では隣の男性が、テーマは発表会みたいでつまらなかったと話してましたが、ボレロを観た後は「まあ、これを観にきたんだからいいや。」と言って出て行かれました。

それにしても、みやぎ生協の6公演貸し切りってすごいですよね。

投稿: かかし | 2013/01/29 09:45

まあ「正しく」はなかったように思いますが、
思ったほどでもなかった、くらいのような気がします。
下側の脚がもう少し引き上げられると印象ちがうでしょうね。
福岡の自分の近くの男性は、テーマの後の休憩で
「3つめのがよかった」と話してたので、
佐世保の時に気をつけてみていたら、男性プリンシパルと女性ソリスト4人のヴァリエーションのところでした。

みやぎ生協さんは、何年か前にもドンキ全幕で
3日間4公演だったか、貸し切りだったと思います。
積み立て制なので参加しやすいのかもですね。
都民生協はたまに光藍社さんの割引のお知らせが(笑)。

投稿: 綾瀬川 | 2013/01/30 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かえりました。 | トップページ | ちょこっと山海。 »