« 九州北部美味しかったからいいけど日記1 | トップページ | これもまたクラゲ »

2013/02/12

九州北部美味しかったからいいけど日記2

 さて、一夜明けて、ホテルは貧しいながらも朝食付き。……ええまあ、パン食べ放題(トースターはセルフ)以外に食べるもののないような朝食でしたが、一応朝食付き。

 博多から佐世保へは、特急「みどり」が便利です。昔はその名も「シーボルト」という特急がありましたが、いつの間にやらなくなってたよー。在来特急大好き♪(←軽い乗り鉄)
 「みどり」だと佐世保まで2時間弱。片道2070円+自由席特急券1200円ですが、「往復割になるかな?」と思ってみどりの窓口へ行きましたら、JR九州には「2枚きっぷ」という割引サービスがありまして、往復だろうが片道2枚だろうが、指定席利用で4500円になるのでした。おおっ! しかし「2枚つづり回数券」って発想がすごいというか、それ「回数券」の枠じゃないだろ……。「お買い物券つき」とか「入場券つき」とかいろんな割引があるので、お出かけ前にさくっと調べていくのがオススメです。
 ちなみに博多の市営地下鉄はsuicaが使えるって書いてありましたよ。JR九州では使えないのになあ。

 さて、そんなわけで佐世保までですが、途中で吹雪いてくるし! 

 昼ご飯はもちろん九十九島のパールリゾートで。水族館の中には食べるところがありませんが、一時退館/再入場が可能です。出口のところで係の人に「再入場したい」というと、手の甲にハンコを押してくれます。これは「見えないハンコ」で、再入場の際に係の人が懐中電灯のようなもので光を当てると、クラゲかなんかの形に光るという。「手を洗う時に気をつけてください」とは言われましたが。イルカのショーが1時半からだったので、一度出てご飯を食べて再入場しました。

 お昼ご飯はこれ。

Ca3k0397

 「あごラーメン」の「アメリカンラーメン」750円。正体は塩バターコーンラーメンですが、なぜか「アメリカン」。バターコーンがアメリカンなのかしらん。ほかにもトマト味の「イタリアンラーメン」など各種あり。千切りのキクラゲが九州っぽいですな。特に変わった感じはないけど普通に美味しい。
 ほかに焼ガキのテイクアウトなどもありましたが、一人で食べるにはちょっと量が多い感じで(いや、食べ始めれば食べますけどね)、横目で眺めておしまい。いやもういかんせん寒くて(笑)。


|

« 九州北部美味しかったからいいけど日記1 | トップページ | これもまたクラゲ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州北部美味しかったからいいけど日記1 | トップページ | これもまたクラゲ »