« それはさておき | トップページ | すぷりんぐ&ふぉーる »

2013/02/08

水族館にて

Img_36211

 これも佐世保の水族館で。見た時はそうでもなかったけど、今見ると美味そうな……( ̄▽ ̄)。

 
Img_36411

 いわゆる青魚は、背が青黒く腹が白くなっていますが(サバとかサンマとかね)、それは空から鳥が見た時には海の色(青黒い)と保護色になり、下からほかの魚が見た時には空の色(逆光で白い)と保護色になって、捕食されにくくなるようにできているのだそうです。へー。なんとなく生き物の腹って白っぽものだと思っていたので、あまり不思議に思ってなかったなあ(犬とかも白いし)。

 ニュースでイカの飛行の話をしていたのは、寝ながら聞いていたので見られなかったんだけど、こちらにありましたよ。100匹の編隊飛行はすごいなあ(この場合は「100パイ」じゃないよな)。

|

« それはさておき | トップページ | すぷりんぐ&ふぉーる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それはさておき | トップページ | すぷりんぐ&ふぉーる »