« 紅梅 | トップページ | キャストいろいろ »

2013/02/05

博多みやげ

Ca3k0420

 最終日にばたばたしながら、博多で集中的に土産を買いましてん。しかし、博多駅中、くまもんに占拠されてたような気がするんだが、いいのかそれで。

 会社みやげは「めんたいせんべい」。前回に比べると人も減った(ような気がする)し、30枚入り(1050円)で間に合うかな? と思ったら全然足りませんでした……(・_・)。自分の口に入らなかったので、味のほどはわかりません。仕事の流れとしてよく組んでいる同僚が(←自分より一工程前の部署)「南部せんべいより甘いものは食わない」人なので、甘いものをはずして組むのは意外と大変です。箱に40枚って書いてあっても、よく確認しないと20袋(2枚入り)だったりすると配れないしね。

 ダンナみやげは「博多和牛カレー」。「佐賀牛カレー」と並んで売られてまして、どっちにすりゃいいんだよーヽ(`Д´)ノウワァァァン と。佐賀の方はレトルト丸出しだったので、紙パックに入ってた博多の方を買ってみた。しかし、ダンナみやげって毎回、カレーかラーメンか漬け物だな……(コンセプトは「ご飯に役立つ」)。

 東京モンとしては、博多に行ったら「ひよ子」も買わないとね! と、わけのわからんことをいいつつ。「ひよ子」、好きなんですよ。昔あったロバ製菓の「ぽんぽこ」も好きでしたねー。いわゆる「地元の銘菓」ってヤツ。
 ウィキペディアによりますと、元々は筑豊地帯のお菓子で、炭鉱労働のあとの「甘いもの、うめぇ」なお菓子として定着していったそうで。そんな過去があったのだな。てか、二代目の「自らがヒヨコで埋め立てられる夢を見たのがきっかけ」ってコワイのかシアワセなのか……。
 というわけで、ちょうど期間限定で出ていた「桜ひよ子」なるものを入手。中身がほんのり桜あんで、美味しゅうございました。

 さ、地ビールもお土産用に見ますかね、と思いましたら、ちょうどくまもんビールが。おおっ、熊本でビールとはこりゃあヽ(´▽`)/と思いきや、ビールじゃなくて「ビールテイスト飲料」(ノンアル)ってヤツでしたよ。これはビール飲みには叱られそうだなあ。しかも「FREE」ってただでさえ甘くて不味いのにそもそもキリンだしなあ……と思わさせておいて、実は「浜田醤油」という会社の製品でしたよ。卵かけご飯用の醤油を作ってるところですな。醤油屋さんのノンアルビール。まあようわからんけど、暑くなったら飲むことにするかいね。

|

« 紅梅 | トップページ | キャストいろいろ »

コメント

綾瀬川さん、たくさんお土産買われて良かったですね。
私は博多みやげは、とおりもんとめんたいせんべいと決めております。
佐世保では公演の後に何か買おうとおもっていたのですが、公演後、佐世保駅に行くと、すでに土産物店は閉まっていました。からすみとか、買いたかったんだけどなあ…。
ちょっと寂しい気持ちで博多行きの特急に乗り込んだのでした。
岸和田土産は何でしたか?

投稿: かかし | 2013/02/07 00:34

いやー、こんなことしてたら夕食がすごくばたばたしちゃいました。
佐世保は駅周りがちょっと寂しかったですね。
少し離れた商店街はすごくにぎやかで、
むしろそちらが中心なんだなー、と。
開港ぜんざいのお店が閉まっていたのが悔やまれます……。

岸和田は結局行けなかったんですよ……orz。
前日まで未練たらしく時刻表とにらめっこしてたんですが、
残業が続いたのもあって、体力がもちませんでした。
木村+川島のハサピコと田中+弾のテーマが見たかったです……。

投稿: 綾瀬川 | 2013/02/07 02:51

綾瀬川さん
岸和田は行かれなかったんですね。
私も関西と言っても岸和田はちょっと遠いところで
所用もあり、岸和田は行けませんでした。。。
いろんなキャストで観てみたいですものね。

投稿: かかし | 2013/02/08 09:35

かかしさんも岸和田はいらっしゃれませんでしたか。
何度も舞台で踊ってものにして欲しいと思いつつ、
いろんなキャストで見たいのももちろんあって
なかなか悩ましいですね。
ツアーも日程がきつくてたいへんでしょうが、
最後までがんばってほしいですー。

投稿: 綾瀬川 | 2013/02/09 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅梅 | トップページ | キャストいろいろ »