« チェロの絵本 | トップページ | 鳥の巣。 »

2013/03/27

小石川の鳥(追記あり)

Img_38171

 小石川後楽園で。帰ってから名前を調べようと思っていたのに、野鳥図鑑がみつかりませんがな( ̄▽ ̄)。
 肉眼で見たときは、もっと鶯色(というかメジロ色というか)だったように思ったのですが、こうしてみると結構赤っぽいな。地面の上を走り回って、なにやら掘って食べていたようです。


Img_38181

 この日は少し離れた「水田」の区域(季節なので干上がってる)に、ムクドリ、ツグミ、セキレイなどがいました。
 それにしてもムクドリも見なくなったなー。逆にセキレイはよく見る気がする。先日の石神井公園は、もうカモ類がほとんど帰っちゃってたみたい。ツバメがもう来ててびっくりしたよ!

 今週もなんかぜんぜん仕事が終わりません。土曜日に追い込むつもりだけど、このかんずっと「この日に追い込む!」とかいって、結局着荷分の方がバカみたいに多くて追いつけないという……。

【追記】ダンナから「それはシロハラ!」とのメールをいただきました。口頭で「こんな鳥〜」と言ったときには「アカハラかシロハラじゃね?」だったんですが、アカハラはもっと腹が赤く(アカハラだもんな)、シロハラの尾の先の白い線が写っているそうな(←ぢぶんにはよう見えん……orz)。

|

« チェロの絵本 | トップページ | 鳥の巣。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェロの絵本 | トップページ | 鳥の巣。 »