« 千秋楽。 | トップページ | タイトルつけるの忘れてたけど梅。 »

2013/03/11

申告終了

 金曜の状況だと「……月曜日、帰れんのかよ」だったんですが、案の定、9時の段階で「……帰れんのかよ」という案配。そう思うだけで帰りましたけど。くひょー。

 還付請求も無事、終わりました。調子に乗って、昨年分もやっちゃいましたよー。一度やってしまえば後は早い。土曜の夜にすべて作り終わって、日曜の上野の帰りに税務署の夜間受付ポストに放り込んでくればあとは待つだけーヽ(´▽`)/。

 と思ったら、今年分を刷り終わったところでプリンターが仮死状態にΣ( ̄ロ ̄lll)。昨年分がまだ半分残ってるのに! プリンタヘッド交換って、いくらくらいするんだ、それ!

 ……検索かけたら、とっくの昔に生産終了してましたよ、プリンタヘッド。そりゃもう寿命だよなあ、どれだけ使ってるんだうちのプリンタ……。

 さらに検索。なんと2002年発売の機種ですよ。きゃー。10年も使わないだろ、インクジェットプリンタなんて。確かその前に使ってたのは沖電気の白黒レーザーだったなあ……(遠い目)。

 と言ってもいられないので。プリンタヘッドの水洗いという方法を複数のブログで発見して、翌朝試してみることに。基板をぬらさないように水につけて詰まっていたインクを流して上野へ。申告書はとりあえず今年分だけ日曜の夕方に税務署に放り込んで、帰ってから乾いたヘッドをセットし直して動かしてみたら、なんとか動いた……ふう。残りの書類をアワアワと刷って、無事に今日、郵便ポストに投函してきましたよ。

 ま、スキャナはプリンタ以上に古いはずなので(笑)、この際複合機にしようかなーと検討中。hpの安いのがいちばんコスパがいいかなー。

 寄付といえば、NBSやJAの公演会場での募金先となっているあしなが育英会。先日、石巻のレインボーハウス(津波で家族を失った子どもたちのための施設)の地鎮祭をTVで見たのですが……と思ったら先日どころか1ヶ月も前の話だったという……その様子を含め、東日本大震災関係の募金の報告がこちらにありました。返済不要の一時金(一律200万円)も、未就学児童から大学院生まで、約2000人に支給されたとのこと。給付のための申請期限は3月末まで延長されたそうです。

|

« 千秋楽。 | トップページ | タイトルつけるの忘れてたけど梅。 »

コメント

綾瀬川さん
確定申告、無事にすまされたようでお疲れ様でした。
昨日で震災から2年でしたが、こどもたちはそれぞれ成長しているようで感動しました。
あしなが育英会の情報ありがとうございました。
私は一昨年から桃柿育英会に入りました。震災直後は全く電話がつながらず、半年後ぐらいにやっと入会できました。
年に1万円づつ10年間です。
少しでも募金を子どもたちに回すために、諸経費節約。領収書等の発行はしないということで、寄付金控除もありません。あしながさんも控除はないのですね。
こどもたちに学びの機会を、ですね。

投稿: イヴ | 2013/03/12 08:53

イヴさんやテスさんに励まされてなんとか期日内にできました!
次はもっとスムーズにできそうです。
寄付や還付はなかなかなじみがない人も多いと思うのですが、
記事を読んでもらうことで敷居が低くなればいいなあ、と。
桃柿育英会のサイトも拝見しました。
継続的な支援は大事なことですね。
経済的な理由で進学を断念する子がひとりでも少なくなるように、
と思います。

投稿: 綾瀬川 | 2013/03/13 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千秋楽。 | トップページ | タイトルつけるの忘れてたけど梅。 »