« ペリカンの日。 | トップページ | とら。 »

2013/05/07

むー。

Img_38911

 アトランティスの件で、「この問題に35年間取り組んできた雑誌」的な紹介で「ムー」の編集部がNHKのニュースに出てたんで、思わず笑っちゃったりしましたが。

 新卒(80年代末)の就職試験で一緒になった男性と世間話をしておりました時に。彼が「ミステリ研」だというので、「西村京太郎とか?」(←当時ブームだった)と、何かもう少しこじゃれた作家もいるのに思いつかんなー、と思いつつ言ってみたら、「あたらずともいえども遠からずというか、嬉しい! 「ミステリ研」っていうと、みんな「ムーとか?」っていうんですよーー 。・゚・(ノд`)・゚・。」と、これが本気で喜んでまして、いやそういう発想はなかったな、と。ちなみに彼は国文で、卒論を「江戸川乱歩でやりたいんだけど、担当してくれる教授がいない」と困っておりました。その後どうしたやら。今ならいそうですけどねぃ。
 ……せめてクリスティとかエラリー・クイーンとか言えば面目が立ったような。でも横溝正史とは言いづらかったんだよな、なぜか。高校までに文庫はほぼ読破してたんですが。

 かくいうワタクシは、学研の個人面接までいったところで、「印度哲学科でしたら、「ムー」なんて読んでます?」って聞かれて、うっかり「読みません (`・ω・´)キリッ」とかしてしまいまして。ええ、若かったんですね。

 えーと。11日の良太くんの舞台を忘れないようにしないと。マラーホフは21日と26日に行きます。

 写真はオランウータン(霊長目ヒト科)。クリックで拡大すると見つかるかと。

|

« ペリカンの日。 | トップページ | とら。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペリカンの日。 | トップページ | とら。 »