« 風雲児たち最新刊 | トップページ | バテた。 »

2013/07/04

暑いので

Ca3k0641 きれいな写真じゃなくて申し訳ないっすm(__)m。

 週末は東京でも35度なんて予報が出てまして。35度っつったら、ぢぶんの平熱と1度と違いませんよ……。まだ梅雨明け前だっつうのに。

 というわけで、こんなもんです。会社の大事なパートナー。保冷剤ポケット付きタオルマフラー(なの?)です。タオル地の裏側にガーゼのポケットがついていて、凍らした保冷剤を入れるようになってます。
 昨年は、例の「水につけると冷たくなる」ヤツを使ってたんですが、これが首回りは濡れるし、洗濯機で洗えないし、台所用液体石けんで洗ってみたら臭くなるしで、どうにも使い勝手がよくありませんで。で、これはぢつは山海塾の公演で三軒茶屋のキャロットタワーに行ったときにですね、1階の和物雑貨の店の「父の日ギフトコーナー」で発見しまして( ̄▽ ̄)。これと、和風ストライプ(アレだな、「縞の財布」ってヤツの柄だな)と2本購入。保冷剤はついてなくて、1本1050円。

 いや、これがなかなか具合がいいですよ。とにかくタオルとガーゼですから、洗濯機でがらがら洗えますし(←重要)、襟元も濡れない。。6月2日に購入して、翌日からヘビロテです。写真はわかりやすいように、水色の保冷剤(3個100円)を入れてますが、ちょっと細すぎてポケットから滑り落ちてしまうので、イタトマかなんかでケーキ買った時にもらった保冷剤(←あつらえたようにぴったり)を使ってます。それ1個で、6月初めは2時間くらいもちましたが、今は1時間半くらい。会社の冷蔵庫(の冷凍室)にいくつか放り込んでおいて、1日3〜4個とりかえながら使ってます。本来は、切れ込みが入ってるところにもう片方の端っこを通して首に巻くんですが、面倒なので垂らしっぱなしです。しかも、保冷剤がカンカン凍ってるうちは(固くなるタイプなので)襟足のところががっつり立ったりして、はなはだおっさんくさい。しかも暑くなると、両端持って首筋に押しつけて「ふへー」とか言って、なにかい、風呂上がりのおっさんかい。ま、会社でシロクマだのペンギンだのを首に巻くわけにいかんしな。

 つことで。これと同じのはネットでは見つからなかったんですが、「タオル 保冷剤」くらいで検索すると、それなりにヒットします。保冷剤はついててもついてなくてもいいんですが、専用のでないと使えないのは不便かな、と。
 今からこんなんで、8月とかどうなるんですかねぃ。
 

|

« 風雲児たち最新刊 | トップページ | バテた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風雲児たち最新刊 | トップページ | バテた。 »