« ロイヤルのガラ、軽く。 | トップページ | ロイヤル白鳥ちょろっと »

2013/07/11

キンクロ……? (追記)

Img_3981

 キンクロハジロっすか? このクソ暑いのに?

 昨年も初夏に1羽見かけたけど、あれはケガか何かで渡れなかったんだと思ってたんですが。もしかして居つくヤツが現れたとか?


Img_3983

 つがいなのか、別のカモ類なのか今ひとつわからないですが(←メスの識別苦手)。7月7日不忍にて撮影。


【追記】ダンナに確認してもらいました。やっぱり右側はキンクロのメスだそうです。東京で繁殖する気か。できるのか。普通、日本では北海道あたりが繁殖地のはず……と思っていたら、菊名(横浜)で繁殖例があるみたいで、いくつかのブログがヒットしました。あと米子にも渡らないで居つく例があるみたいです。

|

« ロイヤルのガラ、軽く。 | トップページ | ロイヤル白鳥ちょろっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロイヤルのガラ、軽く。 | トップページ | ロイヤル白鳥ちょろっと »