« NBAキャストとか昨日の続きとか | トップページ | 日本舞踊×オケ »

2013/10/02

R&Jといえば。

 だんだん、何を書いて何を書いてないんだかわかんなくなってきた。

 えーと。清里のジゼルが1幕で終わってて、「夏休み」は手つかずで゜゜(´□`。)°゜。。「子ども眠り」は掘り起こせばもっといろんな局面があるんだけど、まああれくらいでもいいような気もしてて、山海塾と美輪サマについては一通り書いたような気がしてて、……あー、丸木の山本作兵衛展については書いてないな。本や漫画についてもあんまり書いてない。書くとなると結構大変だからだけど、本当はそゆことほどちゃんと書いた方がいいんだけどな。

 そうそう。スカラ座のR&J。

 個人的にいちばんツボったのが実は2幕の冒頭で。1幕の最後、バルコニーの場面の翌朝ですが、フォーゲルのロミオが「もうオレ、ニヤニヤが止まんないよ、ふへー( ̄▽ ̄)」、って終始ニヤニヤしてるのが大笑いっちゅうか、微笑ましいちゅうか、うんうんわかるわかる、てな感じで。
 ……そういえば、「三人の娼婦」の衣装がなんかポリネシアンダンスとかそんな色味だったな(さすがに腰蓑じゃないけど)。

 舞踏会の前の門前の場面だと、ティボルトがかなりいい感じにロザラインをエスコートしてて、そういえば冒頭でもティボルトといるロザラインにロミオがちょっかい出してた?(ティボルトじゃなかったかな……)と思い、最初からそういう因縁にしてるのかなーと思いつつ、舞踏会ではパートナーは別なんだよな、とかいろいろと思いつつ。マクミラン版はクッションのない宮廷舞踊(宮廷じゃないけど)ですが、あれを思い切りエラソウに踊るK村さんが観たいわーヽ(´▽`)/などと、時節柄そんなことばっか考えてみたりもしましたが。

 ゼーニのティボルトはもう断末魔っぷりもよかったですけど、その後のジュリエットママも派手なら派手なほど好みなので(笑)、今回は楽しかったな。

 ノイマイヤー版を観たのはずいぶん前なので、宮廷ダンスがどんなだったかよく覚えてないんですが、レポはこちらこちらにあります。ママはポワントで踊りまくりなんだな。奈良さんあたり、来ないだろうか。ロザラインに川島さんとか。夢と言うよりも妄想が膨らむ( ̄ー ̄)ニヤリ。

|

« NBAキャストとか昨日の続きとか | トップページ | 日本舞踊×オケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NBAキャストとか昨日の続きとか | トップページ | 日本舞踊×オケ »