« 大晦日の富士 | トップページ | 伊芸のシーサー »

2014/01/06

沖縄ビミョーに食いっぱぐれたような日記1

 つことで、今回の沖縄での食い物はビミョーにビミョーというか。あまり「沖縄らしい」ものは食べなかったのかなー、と思ったら、要するにダンナの家でおせちを食ってたからですな。しかも上げ膳据え膳で、かいがいしく働くダンナを眺めつつおもてなし( ̄▽ ̄)されるという。

Ca3k0862

 往きは羽田13:00発のスカイマーク。遅刻恐怖のケがあるので、早めに家を出て羽田で昼ご飯だなー、……羽田のてんやには「羽田天丼」なるものがあるのか。穴子が「羽田っぽい食材」かつ両側に出っ張ってるところが「羽」ぽいとか。
 いや、昼からそんなに食べられませんけども。

 とっつきにある卵かけご飯専門店に入りたかったんですが、こちらは長蛇の列。さくっと食べられるといえばやっぱりフードコート的なあそこだよなあ。


Ca3k0863

 鴨せいろ。780円だったかなあ。写真だとネギばっかですが、鴨も意外と入ってました。ちょっと口が辛い。

 飛行機の方は、機内アナウンスによると定刻には離陸できなかったようで、かつ「強い向かい風」とのことで予定よりも30分遅れの16:30に那覇着。地表気温は15度、小雨。しかし、次のやんばる急行(こちら)は、19:30ですよ……。
 ということで、国際通りへ出てぶらぶらしつつ、年末の市場の具合も見ようかな、と、モノレールで県庁前駅へ。そうすると、やんばる急行は県庁北口から乗れるし、国際通りのすぐ端っこに出るし、パレットくもじに確かコインロッカーがあったはず……あった!

 さて、沖縄と言えばゆし豆腐。ゆし豆腐とアーサさえあればいいですよ、アタクシは。それが豆腐家食堂が閉店してしまってですね。゜゜(´□`。)°゜。、前回はあんなこととかこんなこととか、セルフサービスの冷水筒の前で「……(豆乳がない)……」と呆然と固まるぢぶんに、「あ、あるからあるから! お客さんいなかったから、冷蔵庫にしまっただけだから!」とあわてて豆乳の冷水筒を出してきてくれたおいちゃんはもういないのか……(←結局おいちゃんの労に報いようと4杯くらい飲んだと思う)。
 で、この時間ならゆし豆腐そばだよなあ、ダンナの家につくの9時過ぎだし。どこかにないのかなあと検索した結果、国際通りに1軒あるのを発見しまして、さっそく入りましたところ。


Ca3k0869

 豆腐がない……orz。ネットには「豆腐と沖縄そばの店」って書いてあったのに、豆腐そのものがすっぱりないよ…… 。・゚・(ノд`)・゚・。。入って座っちゃった以上、出るわけにもいかず、アーサそば(700円)をいただきました。いただいてる最中に(ここは前回、すげぇ感じ悪かったオヤジの店では……)などということも思い出して、まあいろいろと。そばはちょっとしょっぱかったですが、アーサ(生海苔っぽい海藻)はたっぷりで美味かったです。アーサ好きだからね。それとまあ、沖縄料理は基本的に「汗をたくさんかく地域の料理」なので、ぢぶんの舌にはちょっと濃い。暑い時に行くとそれが美味いんですけどね。具はほかに、錦糸卵、三枚肉(1枚)、かまぼこ1枚。沖縄のかまぼこは東京のかまぼこよりも「穴の開いてない竹輪」に近い気もしますが、山口の白銀も小田原かまぼことは別の食い物なので、あまり気にしません(かまぼこは白銀が基準)。

 そういえば、夕飯についてダンナと打ち合わせしなかったなあ、と思いつつ国際通りをぶらぶらし。パレットくもじにステラおばさんのカフェがあったから、あそこでクッキー食べつつお茶してバスを待とう! と、これはロッカーに荷物を突っ込む時に思いつきまして。ステラおばさんのクッキーは大好きなんだけど、カフェが併設されてるのは初めて見たし。バスは県庁北口19:40発だから19時前に行けば……
 
 ……19時閉店……orz。しかたがないので、並びのモスバーガーでオニオンフライつまみながらバスを待ちましたとさ。

 


|

« 大晦日の富士 | トップページ | 伊芸のシーサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日の富士 | トップページ | 伊芸のシーサー »