« 旅芸人withoutマキューシオ | トップページ | 立川ねむり »

2014/02/26

では、マキューシオは

 しぶとく続きます。

 では、マキューシオとは誰だったのか。

 つのは、今までそんなに考えたことはなかったんですが(こちらとか)。一般的に、そんなにツボんないキャラだったりしましたし( ̄▽ ̄)。基本的には3バカのひとり、ロミオとベンヴォーリオのような、「親戚」としての親密さではないにせよ、分類としてはモンタギュー家の側であることに疑いはなく、だからと言いますか、マクミラン版の1場の最後、ヴェローナ大公の仲裁の場面では3バカそろってモンタギュー側に並んでるし、清水版では、双方がマキューシオとティボルトの死体を掲げて互いに自分たちの正当性と相手への批難を繰り返すし(←やー、この演出は強烈だった)、ということになるんですが。

 でも、今回のマキューシオの立ち位置って、けしてそうではなかったような。というのは1場の最後、ヴェローナ大公大激怒〜の場面で、彼はモンタギューの位置にいないんですよ。もちろん、キャピュレット相手にチャンバラやってるわけですが、チャンバラしながらバルコニーに上がっていって、相手(最初の3日間は原田さん〜)ともどもその上にいるんですね。そしてことのなりゆきを「高見」から見下ろしてる。ええ、毎回ポーズが違って超かっこよかったですけど、それはまあそれとして。そうやって眺めてる間に、剣の回収に上がってきたパリスに剣を渡し、原田くん(最終日は誰だったっけ)に「まあお前も命拾いしてよかったじゃん」とぽんぽんして、帰って行く一行には「お役目ごくろうさーん」をして、下の一座やベンヴォーリオと戯れたり、と。

 で。ですが。モンタギュー夫妻はこの場面しか出番がないんですけども。あれ、登場するのはいつだったかなあ。マキューシオもそこは正しく挨拶しますけども、父も母もとりつくしまがないっつうか、もうあからさまに嫌われてますよ、マキューシオ。マキューシオの方も「あー、苦手なのきたー」って顔に書いてありますけどね。両親にしてみたら、「一人息子に悪いことばっかり教える困ったヤツ」なんだろうねえ。実際そうだし。

 なんといいますか。あの黒の革ジャンみたいな衣装のイメージもあるのか、あるいはそういうイメージだからのあの衣装なのかはともあれ、なんだか「風来坊」というのがしっくりくるような、そういうマキューシオだったんですよね。ふらっとヴェローナの街へやってきて、街と友人とが気に入ってるからいついてるけど、またいつかふらっといなくなるような。旅芸人たちとも意気投合してるけど、彼らの一座の一人というわけでもなく、自由にあるいはきままに何にも属さずに、お堅い権力や権威は茶化しながらふらふら生きているような。

 ……のたれ死にするわな、そりゃ。

 まあ、ですから、スナフキンみたいなもんですね。ふらっと来て、そこんちの一人息子のボンボンが気に入っていついちゃったみたいな。てぇとベンヴォーリオがスニフだな。……ええ、スナフキンはスカートめくりなんか教えませんけどね。

|

« 旅芸人withoutマキューシオ | トップページ | 立川ねむり »

コメント

綾瀬川さん、こんばんは。

やっぱり、どこへ口挿んでいいかわからなくなってますが、とりあえず、ここへ。

木村さんの立ち位置、不思議な感じでしたが、綾瀬川さんの解説で、府に落ちました。
別の意味の、バルコニーの立ち位置も素敵でしたね。

それにしても、綾瀬川さんの記憶力には脱帽です。
よく、そんな細かいところまで・・・と思うくらい、書いてくださって、お蔭で、忘れていたことも思い出し、何度も楽しめます。一粒で何度も美味しく、どこやらの飴より凄い!

この作品では、ほんとうに、すべての東バのダンサーが愛おしくなるくらい、良く頑張っていたと思います。この作品を与えてくれたノイマイヤーに感謝です。

まだまだ、続きますよね!
それとも、明日は眠りですか?

投稿: テス | 2014/03/02 02:00

さすがに4日も見れば……といいたいところですが、
4日見ても見損なったところがあるという、オソロシイ舞台でした
(というか、4日見ても同じ所ばっか見てる……orz)。
1箇所思い出すとあとはずるずるずる……って思い出したりするんですが、
あまり自信のないままに書いてる部分もあるので、
ぜひぜひつっこんでやってください。

なんか不思議なマキューシオでしたね。
最初に聞いたときは「は?」って思ったんですが、
ふたを開けてみたら木村さん以外にあり得ないような……。

立川の眠りも行きますが(笑)、
これはこれでもちょっと続く予定です。
先週は残業が続いたのでへばってましたが、
今週は月の初めなので楽なはず! はず……はず……

投稿: 綾瀬川 | 2014/03/02 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅芸人withoutマキューシオ | トップページ | 立川ねむり »