« RJキャストとか | トップページ | 2日め »

2014/02/06

ロミジュリ初日

 つことで、無事に、東バR&J初演初日の幕が開きました! やー、楽しかった! デンマークロイヤルで見た時の記事はこちらあたりですが、忘れてた所もあり、変更してるはずというところあり。一番忘れてたのはキャピュレット家の舞踏会のくだりだな。あんな振付だったんだっけ……。旅芸人の辺りは、見てるうちに「そーだった、そーだった」って思い出した。

 速報的にツイッターの方にもそこそこ書きましたが。あと3日あるし、キャストもまだ全部見られるキャストなので、どれくらい書いていいのかよくわからん。

 初日なので全体を見ようと思って、2階サイド席を取ったんですが、それでもモブシーン(特に1幕1場とか、2幕とか)はあちこちでいろんなことが起こっていて、それに木村さんは観ないとならんわ、杉山くんは、ロレンスはロミオは森田さんは旅芸人一座は……んてなことをやっているうちに「あー!」という間に終わっちゃった感じです。もう1幕と2幕で30分しかなかったんちゃうか、っていうくらい(笑)。ベンボーリオは、ほかの二人と合わせる感じにもう少し目立つ衣装でもいいのになあ。

 キャストチェックやソロやPDD(や木村さん)を見るのにはオペグラを使いましたが、それほど表情を追いかけていたわけではないので、近くで見るとまた印象変わるかもな−、と思いつつ。

 男性3バカトリオ(←なんだよこれが)の案配が、思っていた以上によかったです。それぞれの持ち味が生きたなあ、と。杉山くんの、素直でごまかしのない踊りはずっと好きでしたが、それが育ちの良い(ロミオのいとこだもんな)、マキューシオにいいようにされながらもちょっと背伸びしたい感じをよく出してました。木村さんとのコンビが意外とよかったよヽ(´▽`)/! 木村さんがよく(?)いじり倒してくれてたような気もしないでもないけど、よく応えてたよ!

 その木村さんは、2幕までで3幕分くらいがっつり働いてるという(笑)。踊りもハードなのに、芝居部分でもちょこまかとよく動く、動く。追っかけるだけでも大変だよ! こうやってみると、話を動かしてるのはマキューシオなんだなあ………っていうか、全部アンタが悪いんじゃ……( ̄▽ ̄)ハッ!
 そういえばついこないだも殺されて誰かに取りすがられていたような(←考えたら年中殺されてるような)。今回とりすがったのは3幕の衣装からだと河合さんと思われ……って、リハ写真だとるいさんかな。
 いや、やっぱりジャンプのキレとか、ポーズの美しさとか鋭さとか。脚とか。なんかもう見慣れてるのにすごいなあ。ふう。

 弾くんのロミオは天然(笑)。ちょっと乱暴なんだが、本人は単純に勢い余ってるとか、調子にのってよくわかんなくなるとか、マキューシオならずとももう少し頭使えよ、と思わなくはないんだが、でもそゆとこがいいんだよ、今回は( ̄▽ ̄)。弾くんならではの甘さ(後藤さんとはまた別味の)も十分あったし。リフトはまだ沖さんに助けられてる部分もあるように感じたけど(沖さんすごいなー)、カルメンの時も2日めにぽーんと抜けた(よくなった)感があったし、3幕のユニゾンとかすごいよかったしな。あらためてみると、あのジュリエットがロレンスのところへ行くまでのあの場面、やっぱ好きだなあ。沖さんもすごいよかった。コンプレックスの塊だった女の子が、ロミオと出会って自分と自信を手に入れる。……その割にロミオの方は成長しないけどな。

 森川くんのティボルトは、怒りっぽいけど気が小さい感じ。マキューシオを殺しちゃった後はもう少し開き直ってもいいような気がしたけど、森川くんはそういう解釈なんだろうな。

 まだまだあるけど、日程もまだあるので。3日なんてあっという間だよう。

|

« RJキャストとか | トップページ | 2日め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RJキャストとか | トップページ | 2日め »