« 立川ねむり | トップページ | 梅&観劇の諸注意 »

2014/03/04

立川ねむりつづき

 つづきです。

 フロリナと青い鳥は川島さんと原田さん。川島さんのフロリナは初めて? やっぱりいいなあ。うっかりするとオーロラより貫禄があるというか。アダージョだけだとちょっと物足りないのは仕方ないな(むしろコーダが好き)。原田さんは本編よりも、カテコのお練りの後の、腕使いのていねいさ(←ずっとうねりんしていた)が印象に残っていたりして。

 猫は金子さんと蓮くん。井上の「眠り」でちょっと物足りなかったので(←お行儀がよかった)、ガチ対決が楽しい。蓮くんもいい顔で踊るなあ。

 赤頭巾とオオカミは古閑さんと永田くん。演出がちょっと変わって、赤頭巾が籠をかける木がいちばん下手側になって、迫ってくるオオカミに「あっちー」と指さしてオオカミの気をそらし、オオカミが籠の中のパンを食いかけて「ちがーうう!!!」と投げ捨てるようになっておりました。永田/森川に慣れると、よそで物足りなくなるなあ。いいんだか悪いんだか。
 
 シンデレラは村上さん、フォーチュンは和田くん。村上さんのシンデレラはすっかり定番。これをやるようになってから、キラキラが出るようになったのかも。衣装の引き抜きが時々うまくいかないせいか、今回はイントロをカット、フォーチュンの出から始まって、シンデレラはお小姓さんたちが連れてきて、いきなりその場で引き抜きでした。そのうち引き抜きそのものがなくなるんじゃないか。
 和田くんのフォーチュンは初めて見ましたが、ラインはきれいだし、踊りも悪くないので、もう少し強気に行けばいいのになあ、といつも思うことを思ったりして。もみあげがない方がソフトなイメージになると思うんだけど、あれはなにかこだわりがあるんだろうか。

 白雪姫は小川さん。いつも、後ろでこびとさんを勘定していてわからなくなってしまう狼さんは、今回は大きな麻袋の中身が気になってそれどころではなかったようです。そして、いつもは、バケツが持てなくてひとり取り残されたこびとさんをカタラビュットが抱えて追いかけますが、今回は狼さんがその子を狙っていたので、あわやカタラビュットが救出! という場面展開に(演出の変更ではなく)なっておったような。だって、古閑頭巾はつおい子だから、「お腹すいたー」という狼さんに「あっちにすれば?」って白猫を指さしちゃったりするんですよ( ̄▽ ̄)。ひどいわー。

 さて、主役。吉川さんは、1幕はちょっと固いかなー、と思ったけど、16歳らしく初々しいといえなくもない。呪いで殺されちゃうような繊細さがある感じ。ローズアダージョはちゃんと4回アンオーでした。2幕はキラキラ増量。1幕から2幕への成長というか(寝てるはずなんだが)、そういう変化のあるオーロラでした。梅さんは、パリスで踊りが少なかったからか、本人比でガンガンだったような( ̄▽ ̄)。マネージュがきれいでハイ。終始さわやかなデジレでありましたよ。真ん中もだいぶ板についてきたかな。
 カタラビュットはザッキー。氷室ックの自由自在加減に比べると、まだちょっと真面目というか、崩し切れてない感じはするけど、別に崩さなくてもいいんだよな、考えてみれば。今回はカテコのお練りの時も1階だったけど、誰か2階にも行ってあげてー(カタラビュットでなくてもいいから)。

 つことで、もうどんだけ見たんだよコレ、と思うけど、やっぱり見れば楽しいんだよな。最初は「若手企画」だったのが、徐々にみんな中堅になって本公演でも活躍し始めたし。この企画で名前を覚えた人も多いしなあ。もうひとつくらい、子ども用のプロダクションがあってもいいのかもしれない。

 で、木村さんのデジレはいつ日本で見られるんですかね? ギリシャでやっておしまい、はナシですよーヽ(`Д´)ノウワァァァン。

|

« 立川ねむり | トップページ | 梅&観劇の諸注意 »

コメント

綾瀬川さん再びこんばんは。

遅マチもキャスト表以外のキャストは一緒だったと思います。
虎ちゃん杉山くんは不参加でした(。-_-。)

早マチで狼さんが、
カゴの中のパンをなかなか取れなかったり、
和田くんの登場がHGの「フォー!!!」みたいで
めちゃめちゃ面白かったり
友達と「カタラビュットいれて5レンジャーだね」
( ̄▽ ̄)と話してました。

私も何だかんだで子供眠りよく観てます(笑)
虎ちゃんの猫も良さそう(≧∇≦)

いろんなパターンでやってくれるといいですね!
そのときは入戸野王子がいいな~。
弾ける王子!個性的ですよきっと!!

思いっきりのけぞって
アッチコッチちょっかい出してたのが彼ですね。
本当に今後が楽しみです♪

ロミジュリのレポも引き続きお待ちしております。

投稿: Nc | 2014/03/06 01:01

キャストありがとうございます〜。
やっぱりお休み日でしたかー。
そして和田くんの「フォー!」ですか Σ( ̄ロ ̄lll)。
あの赤ブルマーでっ?
虎猫だと、白猫に泣かされちゃいそうですね
(でも見たいかも〜)。
今年の夏はガラがあるのであまり上演されないかもしれないですが、
それでも目黒はじめいくつかはありそうなので楽しみです〜♪

投稿: 綾瀬川 | 2014/03/06 03:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立川ねむり | トップページ | 梅&観劇の諸注意 »