« さいごに。 | トップページ | シバ映画とかガラキャストとか »

2014/04/08

捻挫でした。

Ca3k1081

 3月30日の東京国立博物館。芸大に行く途中の道路からなので、むしろ寛永寺の一部的な。この日は例の嵐の日で、かなりおさまって、傘もささなくてもなんとか? くらいになってから出かけて、芸大美術館から出てきたら晴れてた! って日ですね。

 さて、ツイッターの方も見てくださってる方はご存じかもですが、こないだの土曜日のケガが思いのほか、おおごとになりまして。人生初のギプス&松葉杖ライフとなりました。でもかなりさぼって(?)ます。

 事の次第はたいしたことはないんですが、丸木美術館に行くのに高坂駅で降りてコミュニティバスに乗るんですが、駅のエスカレーターを降りて、歩道に降りる間の小さな(5cmくらい?)の段差に気づかずに中途半端に足を踏み出してしまい、左足のつま先に体重をかけたら地面がなく(笑)、つま先をぐるんと巻き込む格好で、ぐにゃりぃ〜と外側にねじって倒れまして。

 起き上がったものの立てないくらいに痛かったんですが、まあ10〜20秒もすれば立てましたし。高坂まできてそのまま帰るってのもなあってわけで、そのままバスに乗って(←コミュニティバスなので低床)、丸木の展示を一通り見て(あの階段も上り下りして)、かなり足が腫れたなあと思いつつマックで一息ついて、その後の買い物などはせずに家に帰って湿布貼って寝た、と。転んだ時点ですでに土曜の昼過ぎで病院は終わってるし、救急車呼ぶほどでもないしなー、というわけで。

 日曜もでかけたいところはあったんですが、さすがにそれは辞めて、湿布貼って1日ゴロゴロ。全然動かないのもなんだな、というので、近くのスーパーに買い物だけ行きまして。行きつけの整骨さんの診療項目に「打ち身・捻挫」があったので、月曜の会社帰りに寄って湿布もらえばいいな、くらいの気持ちで。

 というのは、割と歩けたんですよ( ̄▽ ̄)。だって当日に丸木の階段が、一段ずつ両足揃えてとはいえ上り下りできるくらいだからね(←知ってる人は少ないとは思いますが、結構急。車いす用のゴンドラはあるんですが)。そもそもマンションの階段(エレベータが中2階にあるというヤな作り)も上り下りせんとならんし。月曜も、リズムに乗っちゃえばそう痛くなく歩けたし、夕方には階段も普通に上がれたし。

 で、月曜の帰りに整骨で「ひねっちゃいました〜」って見てもらったら、一目見るなり「今すぐ整形行きなさーい!レントゲン撮りなさーい!」となりまして。一通り、問診と触診で所見を書いてくれて、それを持って駅の反対側にある、救急外来のある総合病院へ行きまして。
 とはいえ、この時点ですでに7時半を回っていたので、当直の先生は内科の先生だけ。看護師さんが少し見てくれて、隣駅の救急外来のある病院に電話してみてくれたんですが、そこも当直は一般外科の先生で、レントゲンは撮れるけど詳しい診療は翌日になるということだったので、それなら家から歩いて通えるところの方がいいなあというわけで、そこはキャンセルしていただき、明日また来ます、ということで今日になった、と。

 まあ後はこちらこちららへんを見ていただければ。
 診断は「中〜重症の捻挫」。その「中〜」っていう曖昧さはなんなんだ。一応、足は下につかないように、となってるんですが、上腕とケンケンする方の右足がもちません。結局、サンダルを買って下についても汚れないようになってからは、ケンケンせずに歩いちゃってます。まあ、簡易固定で普通生活も選択肢にあったので、治りは悪いでしょうが、なんとかなるでしょう。大体家の中で松葉杖は無理〜。床の散らかり具合もだし、下の部屋に響くし。なので、家の中では片松葉杖でやってます。問題は通勤だ。明日は遅刻しますって、係長には電話しましたが。時差出勤が認められるかな……。

 とりあえず、パンパンに腫れていたのはかなり引いて、足の甲も、触って骨があることが確認できるくらいになりました。しかし、「捻挫してたけど踊っちゃった〜」「骨折れてたけど踊っちゃった〜」っていうダンサーさんたちはどういう身体してるんだよ……(-゛-メ)。

|

« さいごに。 | トップページ | シバ映画とかガラキャストとか »

コメント

松葉杖、昔に比べれば軽くて機能的になっているんでしょうねぇ。
その昔、スポーツ中に人の足の上に着地して酷い捻挫をした際は、体重が思い切りかかっていた両脇の下がメチャ痛くなり杖を突く事を放棄しました。 で、家の中は這いずり回るのが一番です!(笑)。
通勤電車ではシルバーシートというか隅っこをキープできると楽かもですが。
年をとってから古傷が痛む・・・なんて事のないようにお医者さんがいーよと言うまでしっかりと治して下さいねー。

投稿: M | 2014/04/10 08:21

両脇、メチャクチャ痛いです!
自分も「左(悪い方)の足は下につかないように」療法士さんに指導されましたが、
それで行けたのは商店街の靴屋が限度でした(笑)。
若い頃に比べても身体なまってますから、
もう体中が筋肉痛です(笑)。
松葉杖は軽いことは軽いと思うけれど(経験がないので多分)
ついた時の音が結構派手なので(高さを調節する部分の「カッチャン!」てのが響くみたい)
社内では、給湯室とトイレに行くときだけついてます。
あるとやっぱり杖に体重がかけられる分、速いですね。
火曜に診察に行った時にしかられそう……。

投稿: 綾瀬川 | 2014/04/11 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さいごに。 | トップページ | シバ映画とかガラキャストとか »