« チバちゃん祭中ですよ! | トップページ | 東京大地震M8.1 »

2014/06/30

東京大地震M8.1(前ふり)

 とにかくちょっとだけでも。

 「東京大地震マグニチュード8.1」は、先にも書いたように、1980年放映の「木曜ゴールデンドラマ」の2時間ドラマです。映画なら、WikipediaとKINENOTEで大体の基礎データがわかるんですが、さすがにこちらはありませんで(でも今見たら、木曜ゴールデンもほとんどWikipediaにデータがあるという。すごいね)。当日、タイトルクレジットを印刷したものがロビーに貼り出されていたので、写メったものを記事下部分に入れておきます。手ぶれしててみっともないけどまあ仕方ない。放映された方に役名などが出ていなかったために、こちらも俳優の列記のみで、誰がどの役かはわからないんだよなー。劇中でクレジットが出たのも、チバちゃんの「小林(なんとか)」と、竹下景子のヒロイン(←すでに名前を忘れている)と、閣僚、地震予知連絡会のメンバーくらいではなかったかと思います。チバちゃんと竹下景子が連れて歩くことになる「しんたろうくん」(未就学児と思われ)については、どういう漢字なのかもわからない。しかも役者名見てもわかんないのよー( ̄▽ ̄)。

 主人公のチバちゃんこと「小林なんとか」は、水原財相の秘書。財相の一人娘に中島ゆたか。冒頭で恋人に去られてしまう、ツアーコンダクターに竹下景子。その上司である支店長が穂積隆信。チバちゃんの高校の後輩で、自衛隊のヘリパイロットが柴俊夫。その後輩のコ・パイが織田あきらかと思ったけど、旅行会社の社員の方かな……。江木俊夫は竹下景子を振っちゃう恋人?……、と、ぢぶんの識別能力ではそんなところです。木内みどりは誰をやってたんだろう。女性で割と出番が多かったのは竹下景子の同僚の事務員と柴俊夫の新妻くらいだけど、もしかして「ゆかりちゃん……ゆかりちゃん……」って呆然と歩いて火に飲まれる人?(【追記】友人からの情報。木内みどりは当日結婚式を挙げたバカップルの新婦の方だそうです。すみません) あとあれだ、「東静子」さんがいらさいますけど、多分、初代「ゴジラ」の有名な「長崎の原爆から逃げてきたのに」という若い女性の役の人かと思われます。

 かの「地震列島」の公開が80年8月。こちらが80年4月。「地震列島」って、もう少し前の映画かと思ってましたよ。TVで1回くらい見てると思うんだよなあ。地下鉄が水没する場面はTVCMで何度も流されて、営団が「あり得ん」って抗議したのは覚えてるんだけど。
 ちょうど、ぢぶんの小学生の頃(70年代)が関東大震災から50年を過ぎて、再び大地震が起きるという話が真剣に蔓延しておりまして(周期説)。実際に伊豆や宮城方面で大きな地震が結構あって、もう明日にでも東海大地震がが来るんじゃないか、って、そういう雰囲気もあったりしてね。ちなみに73年が「日本沈没」ブーム。そこから80年までは結構長いような気がするけども、99年の「ノストラダムス」まではなんとなく、そういう不安感があったなあ。

 80年でチバちゃん主演なら見ていても不思議はないんだけど、全然覚えがないです(笑)。見落としてたか、裏番組を見てたのか。ビデオが家にある時代じゃないからねえ(うちは84年にぢぶんがバイト代をつぎ込んでベータを購入。ええ、ベータですよ(ノ_-。))。

 つれづれっと。

Ca3k1211_2


Ca3k1212_2


Ca3k1213_2


Ca3k1214_2


|

« チバちゃん祭中ですよ! | トップページ | 東京大地震M8.1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チバちゃん祭中ですよ! | トップページ | 東京大地震M8.1 »