« 久しぶりの東バ祭り | トップページ | パーシモンホールのアクリル板ヽ(`Д´)ノウワァァァン »

2014/08/10

めぐろバレエ祭り白鳥&ボレロ

 このところ、えらい勢いで寝堕ちが続いてまして……。

 えーと、7日の方だけでも。2階前方正面の、白鳥とボレロにはもってこいの席……だったんですけどね。第一ソリストがあのメンツだったら1階前方獲ったのに〜 。・゚・(ノд`)・゚・。。べそべそ。

 幕前で上野房子氏のレクチャーあり。幕前から幕中(というより袖の主演二人)にプレッシャーかけまくりみたいな(笑)。「みなさんは一目惚れをしたことがありますか〜?」というひとことで、前列のおばさま方がいきなり盛り上がり( ̄▽ ̄)。

 「白鳥」2幕とありましたが、白鳥さん達が板付きでスタンバっていて、グランアダージョ〜4羽〜3羽〜コーダ、と、コジョカルのガラの時と同じ編成。ロットバルトも欲しかったけどなあ。
 森川くんの初ジークフリートでありましたが、まあ2幕なのでほぼサポート。腕づかいが前よりもよくなったし、全体に品がよくなってきたなあ……。一目惚れっぽい雰囲気がよく出ていて、「好きだもん、離したくないもん」という気持ちは伝わってきたな。体格いいんだからリフトは……。うんまあ。

 渡辺さんの白鳥は、そろそろ全幕行こうよ! ですね。プリマらしくなったなあ。真ん中をつとめる「強さ」が出てきたというか。サポートがどうでもだいじょぶですよ!……的な。腕というよりは手首から先の細やかさが美しかったです。白と黒と両方観たい! 渡辺さんもだけど川島さんも白と黒両方観たい。二人とも初役の時はそれぞれの個性に合わせて白と黒分けたけど、今だったら通しでいいと思うんだよなあ。

 コジョカルのガラの時はすごく前の席だったので、あまり群舞は観られなかったのだけど、今回は2階なのでそのフォーメーションも楽しみました。きれいだったなあ。この版のグランアダージョの最後の半円形とか、コーダとかすごく好きなんですよね。四羽と三羽もガラの時よりもまとまってたと思うけど、舞台の奥行きが狭いんでないかな。上から見てると時々間隔が「近い?!」という時が。実際はそうでもないのかもしれないけども。特に三羽の小川さんの脚がすごい長い( ̄▽ ̄)ので、曲げてから伸ばすアラベスクとか、前後に振るパだと「狭い!」感じに。

 ボレロは水香ちゃん。ソバージュと言うよりも三つ編みウェーブみたいな髪だなあと思ったのですが、水香ちゃんのFBを見たところ、本当に三つ編みウェーブだったみたいです(笑)。あれだけきっちりつけるには、キツキツに編まないとならないだろうけど、似合ってた(^▽^)。踊りも(例によって後半はそんなに観てなかったですが)今まで観た中でも良かったよ! ひとつひとつのフォルムがきれいで、余分なものがなく、でも熱はある、みたいな感じ。リズムとのコミュニケーションがよくなったかな? リズムの方も顔ぶれが変わって、水香ちゃんの後輩になってきてるんだねえ。

 そんなわけで、リズムは前列が岸本・杉山、後列が弾・永田で、弾くん以外は配置換えでないだろうか。てっきり弾くんが前にくるかと思ってたから、ちょっとびっくり。そんなわけで、リズムが出てきてからはもうリズムしか観てないですけども(いつもだがなっ)。
 いやまあなんといいますか。岸本くんは出てきたときから「できる人」で、どんどん前に行くタイプだから「ああ出てきたな−」という感じなんだけど、杉山くんは出てくるのか出てこないのかわからないまんま応援してた時間が長いから、いちいち∑ヾ( ̄0 ̄;ノオオッ ってなっちゃうわけですよ。

 ま、それはそれとして。最初の回転から、杉山くんも岸本くんも、速度も切れもあって ∑ヾ( ̄0 ̄;ノオオッ となりまして。意外に岸本くんの方が表情が柔らかいと言いますか。杉山くんと永田くんのマジ顔がツボった(永田くん時々顔が怖かった−)。杉山・岸本が同じくらいのサイズ? なので、二人で中央でポーズを取るところなんかはなかなか面白くて、作風も違うし、うまくいくといいコンビになるのでは? と思ったり(それには杉山くんにもう少しいい意味でのハッタリがいるのかなー)。最後の前に飛び出してくるところはもう少し「ばーん!」っていう感じが欲しいかなあと思いつつ、あそこはK村さん以外では満足したためしがなかったなあと思ったり(強いて言えば平野さんだな)。

 リズム全体にもう少し強さが欲しいかなーと思いつつ、こういう繊細さも作風でもあるよなあと思ったり、台の上の水香ちゃんも含めて、なにかこう「新生」あるいは「新世代」のようなものを感じたボレロでありました。祝祭ガラで観られるの、楽しみー♪

 今日のRJ上映会についてはついったーの方に書きましたんで、よろしければそちらをー。

|

« 久しぶりの東バ祭り | トップページ | パーシモンホールのアクリル板ヽ(`Д´)ノウワァァァン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの東バ祭り | トップページ | パーシモンホールのアクリル板ヽ(`Д´)ノウワァァァン »