« ジプシー・フラメンコ | トップページ | 祝祭ガラ(い) »

2014/08/30

祝祭ガラ(あ)

 結局寝堕ちしてたよ……。というか目が痛い。

 東バの「祝祭ガラ」、2日めです。初日の追加公演に行かなかったのでマイ初日。上手サイド前方で、ところどころダンサーの陰になって見えないところが発生しましたが、総じて悪くない席でしたー。バヤのコールドの陰になって3ヴァリの乾さんが上手側に行った時が欠けたのと、ペトの下手側の大道芸(河合さんの方)が見えなかったくらいで、あとはそれほどでもなかったかな。背中しか見えないよう、という時はあったけど。

 ペトルーシュカは、初演の時がいちばん勢いがあったような気がするな。全体におとなしめにまとまっちゃったような。親方の杉山くんにもう少し、全体を引っ張ってく感じがあるといい気もするけど、まあ元々「雑駁なエネルギー」みたいなものが狙いのような気はするし。
 しかし! キャラ的には親方よりも馬丁ズなんだろうなあと思いつつも、「うちの奥さん好き好き大好きヽ(´▽`)/」っぷりがすごくて大笑いでしたよ。前回のナガセは「尻に敷かれる」だったけど、杉山くんは「ベタ惚れ」。スカーフを次々渡されてひっくり返っちゃう場面、ナガセもおかしかったけど、今回はよりリアルで爆笑。親方にしてはお人好しすぎるなあ。本質的にはクラシックの方なんだなあ、と思うくらいにコサックをキレイに踊ってました。ナガセの時ほど、お腹の詰め物が多くなくてよかったよ! 

 馬丁は岸本くん+蓮くん。蓮くんの笑顔がさわやかだったよ〜。御者ズは氷室ックが入ってたような気がするけど、あのメイクとつけひげなので確定はできない。乳母は高木さんがリーダーで、女子をうまく引っ張ってました。キレイだなあ。商人の和田くんは前回森川くんとダブルだったっけ? ジプシーは奈良さんと矢島さん。奈良さんがさすがの貫禄だけど、矢島さんもフレッシュ。毎回話題の熊の中の人は宮崎くんぽかった(カテコで頭脱いでた)。熊の場面が意外と長かったなあ。というか熊の演技が意外と多かったというか(通り過ぎるだけのような気がしてた)。悪魔は最初のカテコでマスクはずしてくれなかったけど、後の方で見たら入戸野くんだったような(←いちばん遠いところにいた)。あのキレは入戸野くんだよね。休憩時間に近くの席で「男か女か」で盛り上がってたよ……orz。

 NHKホールは、入ったところが「2階」なんですが、その2階と下の1階(なんとなく1階と地下のような気がするけど)で、過去の公演のポスター(主に海外公演)がたくさん展示してありました。売店と販売機・座れる休憩所も1階にもあります。トイレも何カ所かにあるんだけど、2部の後はすごいことになってた。あそこのトイレの芳香剤って、なんかマンゴーみたいな匂いなんだよな。

 とりあえず〜。

|

« ジプシー・フラメンコ | トップページ | 祝祭ガラ(い) »

コメント

綾瀬川さんおはようございます。

ガラ、私は金と本日です。
金の悪魔は入戸野くんでした。
踊りで分かったつもりでいましたがカーテンコールでもマスクはずしてたので、確認済み。
昨日も入戸野くんと友だちは言っていました。
ですので「男」ですね笑

他は綾瀬川さんのように確認できなかったので
今日また楽しみです。

感慨深い50周年ガラ、満喫します!

投稿: Nc | 2014/08/31 10:27

悪魔、入戸野くんでしたね!
今日は正面だったのでカテコでもちゃんと見えました(笑)。
出番は短いけど印象的な役ですよね
(初演は中島さんでしたねえ)。
2日間楽しくて、やっぱり金曜も行けばよかったかななんて思ったり。

今からドンキも楽しみですよ〜。

投稿: 綾瀬川 | 2014/08/31 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジプシー・フラメンコ | トップページ | 祝祭ガラ(い) »