« タジンでオートミール | トップページ | タイトルロールは……(ろ) »

2014/09/20

タイトルロールは……(い)

 東バ公式、リニューアル以降、昨年以前の記事が読めなくなっていたんですが(と思った)、先頃ふと見たら「マイバースデー」の記事が復活、すべてのダンサー(当時)のが読めるようになっておりましたヽ(´▽`)/! あれ、便利なんだよなあ。随時、ほかの過去記事も読めるようになるととても嬉しい。

 そんなわけで東バドンキ、マイ初日です。長かったよ……長かったよ、2月からヽ(`Д´)ノウワァァァン! 

 今日(というか昨日)は、水香ちゃんと弾くん。木村さんのキホーテは日曜日だけのはずでしたが、結局3日ともやるようです。アッサンブレのDMだと、岩国も木村キホーテのはずなので、事実上のシングルキャストになるのかな。エスパーダの森川くんが降板、高岸大将が代役に。その玉突き人事なのかと思ったんですが、今日配られたキャスト表は、森川エスパーダの木村キホーテになっているので、そういうわけでもないような(会場掲示は高岸エスパーダ代役のお知らせ付き)。いろいろと謎は深まるばかりですが、木村さんが観られるんならモンクはないよ!

 キャスト表がそういうわけなので、森川くんの降板は結構ギリギリだったようです。公爵役で出てはいたので、そんなに大事はないと思うんですけども。あれだ、後藤さんがヒラリオンだと思って行ったら、なんか木村さん出てるんですけど、っていう故事を思い出したりしてですね(←「故事」じゃない)。
 高岸さんのエスパーダはほんとに久しぶりに観るけど、見せ方を心得てるなあ、と。……上半身の大きさにやや油断を感じたりもしましたが、もうどんだけ急に言われてもオレはいつだってスタンバってるんだぜ! っていう( ̄▽ ̄)、ベテランの強さを感じましたですよ。強いよねえ。
 で、高岸さんのエスパーダは本当に最後だろうからちゃんと観よう、と思っていたにもかかわらず、あっちこっち忙しすぎだよ、という。

 演出はいろいろ変更がありました。キホーテも出番が増えてる? と思ったけど、初演のDVDでいくつか確認したらそういうわけでもなくて、日頃ちゃんとキホーテ観てなかったんだなあ、と。芝岡さんの時から恍惚路線だったんねえ。恍惚と言えばのべっち、だったんだけども。あと、木村さんの位置取りが割と真ん中に寄ってるのかもな……。だってタイトルロールだもの!

 まだ明日観る人もいるから、演出変更のあれこれは明日にした方がいいのかな。ええと。そんなわけで、キホーテが舞台にいる間はほとんどキホーテしか観てなかったりしますが。
 っていうかもう面白すぎるよ! 顎関節が痛いよ! 木村さんのハーレム……じゃなくて夢の場が天国過ぎて、そのまま昇天して大往生かと思ったよ! ……考えてみれば、夢の場と「海賊」の「生ける花園」って、おんなじだよなあ……(概ね)。

 水香ちゃんはとってもよかった。技巧的にどうこうっていうんじゃなくて、ナチュラルに喜怒哀楽を出してるっていう感じ。大事に育てられてちょっとわがままも言うけど、それが弾くんの困り眉毛にとてもマッチしていたという( ̄▽ ̄)。困り眉毛だけどちょっと嬉しい、みたいなね。弾くんは連日でちょっと疲れが出たのかな、という気も。身体に対して手足が意外と長くないのかな。闘牛士登場のちょっと前のところとか、木村さんの脚の描く弧をイメージしてると、それよりはだいぶ円が小さい気がする。木村さんより背が高いのになあ。やっぱり「見せ方」の差なんだろうか。GPDDのマネージュはグランテカール。

 続きは明日〜。

|

« タジンでオートミール | トップページ | タイトルロールは……(ろ) »

コメント

こんにちは。以前、一度だけエフセーエワの件でコメントしたことがある、ナインチェと申します。ほぼ「はじめまして」です。
いつも、東京バレエ団、マールイ関連の話題を楽しみに拝見しています。

今回の公演会場前で配布されていたフライヤーの束に、気になるものを発見しました。
早川惠美子・博子バレエスタジオ 10月25日「ジゼル」。
アルブレヒトに木村さん、ヒラリオンに後藤さん、ウィルフリードに森田さんが配役されています。監修は溝下さんです。
出演女性ダンサーのお名前には見覚えがないのですが、綾瀬川さんはチェックされているかなぁと思いつつ、もし受け取っていなかったら・・・と、おせっかいなコメントをすることにしました。

「ドン・キホーテ」の続きも楽しみにしてます。

投稿: | 2014/09/22 12:36

ナインチェさん、こんばんは〜♪ お名前、覚えてますよ。
お知らせ、ありがとうございました!
チケットは取りましたが、
こうしてお知らせいただいてとてもうれしいです
(ほかの方にもお知らせできますし……)。
ようやく、本格的に踊る木村さんが観られると思うとドキドキです。
ドンキそのほかのおしゃべりも、お気軽にしていってくださいね。

投稿: 綾瀬川 | 2014/09/23 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タジンでオートミール | トップページ | タイトルロールは……(ろ) »