« 秋の都幾川 | トップページ | チォカリーア! »

2014/10/15

カモツルオアシス

 今回の広島の写真から。

Img_4505

 ……何かと問われると困るんですが。手前のアヒルと子どもと、真ん中の水噴いてる鯉と子どもと、後ろのヤギともう全然関係がわからんもんよ。
 賀茂鶴ってのは広島の日本酒メーカーさん。「カモツルオアシス」ってWikipediaにも載ってるんだなあ……。一応「緑地帯」ってなってますけど、大通りのど真ん中とかではなく、通り沿いの噴水みたいなもんですね。もちろん中には入れなくて、回りぐるっと池というか、水が張ってある。しかし日本のパブリックアートの、半端なギリシャ趣味というか、キューピッド系なのか童子系なのかよくわからない……というより混在してる感じって何なんだろな。広島に鯉の意匠が多いのは、広島城の別名が鯉城だからなんだろうけど。


Img_45062

 で、回りの池にはこんなのとか。


Ca3k1332

 こんなのとか。

 賀茂鶴さんの酒粕フライってのは食べてみたい。小さい頃、冬場に酒粕をあぶって砂糖つけておやつに食べてたんですが、あれってやっぱりこっち(中国地方というか瀬戸内というか)の習慣なんですかねぃ? ぢぶんは未だに甘酒は酒粕派なんですが。

 近くには「だし」の販売機。

Ca3k1333

 思わず買いそうになったけど、450円〜と意外にいいお値段。こうして売られてたら200円くらいかと思っちゃうやん。

|

« 秋の都幾川 | トップページ | チォカリーア! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の都幾川 | トップページ | チォカリーア! »