« タイトルロール改題ドンキ話(へ) | トップページ | タイトルロール改題ドンキ話(と) »

2014/10/09

岩国・広島食べたもの日記

 箸休めに、今回の……といっても、そんなに食い物写真は撮りませんでしたが。
 初日の朝は羽田にて。久しぶりに、バスに乗って飛行機まで行くパターンでした。JAS使ってた頃はバス多かったけどなあ。バス待ち用ロビーのちょうど上くらいにあったカフェで、フルーツサンド(360円くらい)をテイクアウトしてロビーでぱっくり。キウイと黄桃とパインだったかな? メルヘン(というサンドイッチチェーン)よりもちょっと高いけど、その分フルーツが分厚い。

 昼ご飯。岩国の駅前の大通り(188号)から脇に入るメイン商店街は、相変わらずシャッターの方が多いんじゃないかと思うくらいだけど、めげずにずっと行った先にあった、居酒屋でランチをいただきました。ランチの種類が豊富だったな。お店はこちら

Ca3k1319

 刺身・天ぷら膳1000円。ご飯を小盛りにするとお値段そのままでアイスがついてくるというので、食後にアイスもいただきました。瀬戸内は牡蠣と車エビが有名ですが、白身魚がめちゃ美味いのよーーヽ(´▽`)/!! ちなみにハモも「周防瀬戸の鱧」といえば名物ですけん。つか、防府くらいでしか喰わんな、ハモ。山口の甘い醤油は白身魚にはもってこいです(……漬け物には向かないので、食卓にこれ1本で済まされるとちょっとツライのも確か)。
 で、何の白身かはわかりませんが、揚げたて天ぷらの白身魚がめちゃ美味いっヽ(´▽`)/! あとは茄子と海老と鶏とオクラだったかな。刺身もイカがとろとろ。甘い味噌の味噌汁も久しぶりでありました。こっちの味噌、甘いんですよね。

 で、広島へ移動してホテル(迷った)に荷物をおいて、夕飯はいつも通りへんくつや。


Ca3k1328

 広島へついたら必ずお好み焼き。新天地の店はお好み村のちょっと手前。観光客がお好み村に吸収されるのか、割に入りやすい。カウンターに座ったので現品の写真はなしですが、肉海老そば入りで1000円。結構お腹に溜まります。お好み焼きのお店はたくさんあるけど、ここのが好きなんだよなー。カウンターで作ってるのを見てるのも楽しい。

 朝ご飯はホテルの和定食。


Ca3k1329

 味付け海苔がフレームアウトしとる( ̄▽ ̄)。これで定価は550円ですが、パックで実質200円(1泊朝食付き4000円)。洋定食よりもコスパがよかった。卵ご飯があれば文句はないのだ。あとはドームそばのドトールで本日のプランの再考などしつつ、朝コーヒー。

 朝をしっかり食べたら、何気に昼食が半端な時間になりまして。というか広島城周辺に食べるところがみつからなんだ。護国神社の脇の売店で、暑さのあまりソフトクリーム。やけに沢山種類があると思ったら、1個分ずつカップアイスみたいになっている「ソフトクリームの素」的なものを機械にセットして作るんですな。なので、そのカップアイスがあれば、何種類でも対応できる、と。なるほど。みかんソフトをいただきましたが、美味しゅうございました。

 で、結局、休憩がてらモスバーガーで、ライスバーガーの鮭をいただいたんですけども。確かにこれは「醤油味でない焼きおにぎり」以外の物ではないな。鮭を円盤状に加工したものと、昆布の佃煮入り。

 夕飯は空港で。

Ca3k1353

 てっ平で牡蠣入り……と思ったら満席だったので、フードコートのみっちゃんへ。スペシャル1000円(確か)。……(正直、奥の五エ門の方が美味いな……)。でもお腹はいっぱいだし、やっぱ広島のお好み焼きが好きなのだ。

 これはデカイ声で言うが、広島でお好みにマヨネーズかけてんじゃねえよヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;うぉらー!!!

|

« タイトルロール改題ドンキ話(へ) | トップページ | タイトルロール改題ドンキ話(と) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイトルロール改題ドンキ話(へ) | トップページ | タイトルロール改題ドンキ話(と) »