« 魂魄の塔 | トップページ | 圧殺の海上映会 »

2014/11/18

クワズイモ、殖える。

20141119_32343_2 さて、こちらが2009年の春つか初夏つうか、うちにいらしたクワズイモ(といってもヒメクワズイモですが)のヒメでございます。ハンズで1450円。イモ3本で一鉢にぎゅうぎゅう植わってました。あれから5年。だって、東バの45周年ガラの時だもんな。鉢が小さくなるに従って、2度ほど大きな鉢に丸ごと植え替えはしたんですが。

 それがこの9月に強風で鉢を倒して、1本折っちゃいまして。それを水栽培で発根させて株分けしたのがこちらの記事。下が、その時の写真です。左が2本を1鉢に植えたもので、右が元の株。

20141119_33854

 元の株のこのわやわやしたのを何とかしないと、もう限界だわなー、でも掘り出すとどうなってるのかコワイなー、とうっちゃってあったんですが、もうこれ以上寒くなると植え替えはできなくなるので、やや成長した1本は前回同様折って水栽培で発根させ、残りは先々週なんとか掘り出してみましたところが下の如く。

Ca3k1426

 八つ頭みたくなってるわけじゃなくて、ちゃんと小芋に分かれておりましたよ。つことで、大きな株と水栽培してた1本をとりあえず定植。定植っていうより、もう棒倒しみたいでしたけどね。株が長すぎて。
 残った小さな群れをどうするかなーと思いながら、水につけたまま1週間放置。少しだけ間引いて、先週定植しました。これで4鉢です。置き場がああああ。


Ca3k1431

 左が水栽培で発根したもの。右がそもそもの本体です。せいたかさん。


Ca3k1430

 左がもやしのごとき群れを寄せ植えたもの。右は9月に植えた2本です。上の写真の白い鉢の2本が、2ヶ月足らずでこんなにジャングルに。強いなあ。

 一応、南方の植物なので、最低気温は5度が限界。もう家の中に入れてますが、3鉢がすでに机半分を占拠。1鉢は床に置いてますけど、どーすんだ、この先。


|

« 魂魄の塔 | トップページ | 圧殺の海上映会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魂魄の塔 | トップページ | 圧殺の海上映会 »