« くるみわりわり 6 | トップページ | きんがしんねん »

2014/12/31

年末は巣鴨

141230_160501_2


 買い物がてら、今年のお参り納めにほぼ地元の巣鴨のとげぬき地蔵こと高岩寺へ。「ほぼ地元」ってのもアレですが、住んでるわけじゃないんだけど、大学〜就職先その1〜就職先その2と30年がとこ、乗換駅だったり近場だったりしてなじみが深いんですな。深大寺のそばに23年住んでたけど、巣鴨の方が地元っぽいなあ。父方も母方も菩提寺ってのはあるんですけど、巣鴨のここと、上野の弁天堂が自分の「フィールド」の気持ち。高岩寺は曹洞宗だけど、無病息災を祈る寺として有名。弁天様は芸事の神様(寛永寺所属なので天台宗)。両方拝んでおくにこしたことはあるまい。

 最近、とげぬき地蔵でも柏手(かしわで)を打つ若い人がいるんだよなー。以前、夜に通りかかってお参りしたときに(←通りかかれば拝んでいく)、スーツ着た若い兄ちゃんが、連れの女性に「二礼二拍手一礼」を教えながらドヤしてたので、いやもうやだなにこのネトウヨみたいに思ったんだけど、女の前で恥をかかすととかく面倒になりがちだしなー、と放置したのがいけなかったのか。先月もやっぱり夜に通りかかってお参りしたときに(←商店街の中にあるもんだから)、若い女性が見事なまでの「二礼二拍手一礼」をしておってですな。

 寺で柏手打ってんじゃねえー!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

 ま、今回は遅めの午後ということもあって、参拝客も(多かった)年配者中心、そういう半端な知識にドヤするモンもなく、おだやかにお参りして、腰にちょっと煙当てたりしてな( ̄ー ̄)ニヤリ。
 ……人気の和菓子屋はもう、餅と塩大福しか残ってなかったりとか、魚の甘露煮が欲しかったんだけど、さすがに巣鴨でも高くて躊躇したとかな……orz。

 

 141230_161101

 商店街もすっかりお正月仕様。10日のアド街でやるみたいですよ。

 今年は以前のように「毎日更新」をするには体力的にちょっと厳しかったのですが、それでもたくさんの方がいらっさってくださいました。本当にありがとうございます。
 書き残したことはたくさんあります。読んだ本や見た映画のことはほとんど書けませんでした。それでも木村さんの舞台すら、山のように書き残しました……orz。ちょっとずつ、追いつくつもりはあるんですが。

 来年も、こちらのブログは主に舞台とプラスアルファ、速報的なコマコマした感想・実況や情報系、日々のことや政治回りのことはツイッターというビミョーな使い分けをしながらになるかと思います。特に敗戦70年ということでは、多少企画にも関わったりしていることもあって、関連の話題は増えていくかと……って、増えなかったらどうしよう( ̄▽ ̄)。

 どうか引き続きご愛顧のほどを、ひらに。

|

« くるみわりわり 6 | トップページ | きんがしんねん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くるみわりわり 6 | トップページ | きんがしんねん »