« 藤子・F・不二雄のSF短編 | トップページ | 踊る!アントワネットさま »

2015/01/28

芝公園の原爆の灯

 いろいろとチェックすべきところが多すぎて、自分の書く時間も頭も取れないという……orz。

 ええと。年末にちょっと所用がありまして、御成門まで行ったついでに久しぶりに芝公園へ。というか、正直芝公園って、23号地しか行ったことないんじゃ……(←スジモンだなあ)。

 増上寺の向こうっ側に都立芝公園と港区立芝公園とパークタワーだかなんだかがごちゃっとあって、どういう切れ目なのかよくわからなかったりするんですが、案内板を見ると区立芝公園に「平和の灯(ひ)」と被爆樹木があるらしいので、ちょっと行ってみることに。

Img_4739

 平和の灯。大通りの割とすぐのところにありました。

Img_4736 案内板によると、「港区が昭和60年8月15日「平和都市宣言」を行ってから20周年を記念して設置」されたそうです。平和都市宣言はこちら(pdf。英語・中国語・ハングル版あり)。
 星野村がわからん……と思ったら、こちらの下の方の「原爆の灯」の項目にありました。逆に広島のものは「原爆の灯」ではないんだな。長崎のはギリシャの「聖火」だし。たしか、大船観音にある「原爆の灯」は星野村のものですね。


Img_4741

 よく見ると、真ん中にバーナーみたいに燃えてます。

 これはすぐわかったんだけど、2本あるはずの被爆樹木がわからない。被爆樹なんだから看板くらいあるだろうと思いつつ、公園内を道に沿って歩いてみたけどわからず、いったん「所用」のために離れた後にもう一度案内板を見て(写メに撮って)、ようやくわかりました。平和の灯の向かって左、すぐそばだったけど、わかりづらいわかりづらい。看板もあることはあるんだけど。

Img_4754_2

 広島の被爆アオギリの2世。沼田さんのアオギリの子どもでしょうね。まだ細っこい。


Img_4760

 こちらは長崎の被爆クスノキの2世。長崎のクスノキで2世運動といえば山王神社のだと思うんだけど、明記はされてないな。

 こうしたものは、設置するときは一所懸命でも、できてしまうとうっちゃらかしになることが多くて、実際、ここのもそういう印象でした。管理の人が樹木の世話はきちんとしてると思うけど、きちんと学校の平和教育なんかに活かしてほしいなあと思います。

Img_4744_3 これは目立つところに何本かあったんですけどね(年末なのに)。

|

« 藤子・F・不二雄のSF短編 | トップページ | 踊る!アントワネットさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤子・F・不二雄のSF短編 | トップページ | 踊る!アントワネットさま »