« フイチン再見! | トップページ | デビューおめでとう! »

2015/02/07

マラーホフ版眠り 1

 いやいや、まだ昨年の積み残しが積み残ってるんですが、どうすりゃいいのさこのわーたしーー♪

 今年の東バ初めです。今日は3階の上手サイド。まさかフロレスタン王でくるとわかっていれば、下手側を獲ったのにーーΣ( ̄ロ ̄lll)! いちばん上手にある椅子(「玉座」じゃないよなああれは)に座ってもぎりぎり見える場所ではありましたが、ほとんど背中くらいだったな……。

 ま、フロレスタン王となれば、なしどころもそんなにあるわけじゃないので(GPDDの最中に狼と猫がケンカするのを羽交い締めにしたりとか、そういうこともないので……ちうか狼がいないしな)、明日1階がらゆっくり眺めることにして、今日はほかの所をちゃっかり見ましたよ……。
 いやしかし、ホントにあの王様の衣装はなんとかならんのか……。せめてマントつけるとか。ニッカボッカ(じゃない)の色だけでももう少しなんとか……。

 といいつつ、そんなもんでもちゃんと「王様」に見える辺りがすごいっちゃすごいな……。ネジが1本かそこら飛んでたけどな……。そんで鼻筋がすごい通ってるのがやたらと目立つのはなんでだろうな……(ヅラのせい?)。

 ええと。

 杉山くんのフォーチュン王子がほんとうによくて、半泣きでした( ̄▽ ̄)。木村さんや弾くんの衣装だと、ちょっと丈が長いかなあ。以前だとパートナーに気を遣いすぎて自分がお留守になってたりしたんですが、今日はまず踊り、という感じかな。岸本(な)さんとのユニゾンがきれいにぴったり決まっていたけど、いつもほど愛情一本でもなかったかも。3階からでも着地音がほとんどなくて、彼らしいやわらかさに、今まで足りなかったのびやかさとか落ち着きとか堂々とした雰囲気とかがプラスされて、しかも奥ゆかしかったです。いつもだと「そこで前に出ないのがいいところなのはわかってるんだけど、でもそこはーーー」ってなるのが、何かそこいらが「奥ゆかしい」になっておったぞ。もう今日はいくらでも誉めたる( ̄▽ ̄)。4人の王子でも、森川くんとタイマンが張れてたからなー。

 なんといいますか。

 やっぱりぢぶんにとってはマラーホフ版のフォーチュンってのはずっと木村さんなんですよねえ。前回は弾くんが踊ったけど、やっぱり初演から木村さんが踊ってて、大好きな役で。あの衣装を杉山くんが着て、最後のポロネーズも含めて杉山くんが踊って、というのは、こう、なんとも表現しがたいような感慨があったりするんですよ。弾くんのときにはそんなこともなかったんだけどな。

 奈良さんのリラはほんわりした母性というよりも「正義の味方」だった( ̄▽ ̄)。悪を滅ぼす強いリラ。カッチョエエエー! 説得力があったなー。奈良さんに限らず、キリッバシッとした踊りが多かったのは、マラーホフの意向なのかな。

 水香ちゃんはとても可愛くてハツラツ。ピュアというよりもプレーンな感じで、心身共に不自由なく育てられた無邪気さ(でもワガママではない)が気持ちよかった。このところの水香ちゃんは、前はなんで気に入らなかったのかなー、って思うくらい(今でもちょっとやり過ぎちゃったりはするけど)。

 とりあえず〜。

|

« フイチン再見! | トップページ | デビューおめでとう! »

コメント

綾瀬川さん、こんばんは。

杉山くんのフォーチュン、良かった~。
動きが柔らかくて、動きと動きの間の切れ目がなく、流れるようで、美しいパドドゥでしたね。
つくづく、いいダンサーになったなぁと一人感動していましたが、分かち合える人がいて良かった!

実は、今まで機会がなく、マラーホフ版は初体験。
あれを木村さんが踊っていたのですね~。感慨。

そんな訳で、初体験だったので、木村さんが登場した時に、思わずずっこけそうになりました。
あの衣装、何とかしてほしい。
かつらはもっといけません(笑)
あれじゃあ、若い美人の後添え連れたガマーシュです!
配役表見て、かっこいい王様期待していたのに・・・
それでも、出てくれるだけ嬉しいですが。

衣装や装置もあまり気に入りませんが、舞台はとても楽しく幸せな気持ちに満たされて帰りました。

水香さんに対しては、全く同じ気持ちです。
表現が自然になりましたよね。
これで、今後どんなものを見せてくれるのか、楽しみになってきました。

今日の舞台の感想も、楽しみにお待ちします。

投稿: テス | 2015/02/09 02:16

テスさん、どうもですー。
マラーホフ版はお初でしたか!
それであの王様は……いやー(←初演で「罰ゲーム」言われてました)。
以前はあれ、永田くんだったんですよ( ̄▽ ̄)。
まさかあれを木村さんが着る日がくるとは思いませんでした
そしてあのヅラは、近くで見たらむしろ「……ハイドン?」って。
……ほかの衣装はだいぶ見慣れたんですが、国王夫妻だけは
ちょっとマラーホフを問い詰めたい気持ちです〜。

初演のフォーチュンとシンデレラは、木村さんと井脇さんだったんですよ。
後藤さんも踊ってるはずなんですが、自分は見てなかったみたいです。
前髪振り乱して入ってくるのがなんかすごかったような(笑)。
すごく優しいフォーチュンで大好きでした(また見たいけどな……)。

杉山くん、本当によかったですよね!
「子ども……」で見るのとそれほど違わないはずなんですが、
衣装のせいだけじゃなくて、全然違って見えました。
去年の暮れの横須賀で一皮剥けたと思ったんですが
なんかもう本当に今回は持ち味が全部いい方向に出ていて
ぐんとアップした感じです。嬉しい〜。
3月のジゼルも楽しみですね。

投稿: 綾瀬川 | 2015/02/10 03:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フイチン再見! | トップページ | デビューおめでとう! »